SSブログ

雨 [日常生活]

朝からまといつくような雨。。。。。

ワンコもおうちでゴロゴロ080414_105201.jpg080414_105050.jpg大また開きで。。。。

この時期の雨を「卯の花くたし」って言うんだって(こないだテレビで観た)
菜種梅雨と本格的な梅雨の間に続く長雨のことなんだそう。

「くたし」は「腐たし」に通じて卯の花にしとしと降り続いて花びらを腐らせてしまうってことらしい。

自然現象を表す日本語って美しいと思う。
空から降る雨や雪。
吹き渡る風。
昇る太陽、沈む夕日。

雨、雪・・・・一つとっても・・・・五月雨・小ぬか雨・時雨・狐の嫁入り・氷雨・・・・細雪・牡丹雪・淡雪・粉雪・・・・

日本人って繊細な民族なんだね~。
やっぱり四季があるせいなんだろうな。

日本人でよかった~!

でも今日はバーベキューだったのに~!!。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン 未だ雨は止まず。。。。。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

お茶屋

日本人って本当に繊細な面がたくさんあると思います♪
味覚にしても同じで、日本茶もまさにその極みとも
いえる味わいかと☆

日本人でよかったです!
by お茶屋 (2008-05-03 20:32) 

Sumi

ほんとに写真がでかくなっている。
どうしてなのだ?

BBQは明日に延期だけど、天気、大丈夫かナァ。
by Sumi (2008-05-04 13:29) 

pumipon

お茶屋さん:
ほんとね~。むかしの日本人の方が現代人よりずっと繊細だったんでしょうね。何でもかんでもお手軽になってるし・・・・反省。

Sumi:
そなのよ。わかんないけど・・・・まぁ何つーか。力量?。。。(=^m^)
by pumipon (2008-05-04 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。