SSブログ

下半期! [日常生活]

十月になりましたな~OCTOBERでございますよ。

昨日、十月一日は都民の日でした。

そして世の中は下半期突入・・・カレンダーもずいぶん薄くなって・・・・年末まであと少し[がく~(落胆した顔)]

一年って早いわぁ[ダッシュ(走り出すさま)]つい昨日お節料理をつついたような気がするのに[もうやだ~(悲しい顔)]
今年も残すところ三ヶ月[exclamation×2]

そんな感慨にふけってるバヤイじゃない!

昨日から変わったもの。。。ジムのスケジュール(どうでも良い(ノ∀`)ヘ )
                 
コッチ重要!。。。。。。。。目黒区のゴミ出しが変わったのですよ!

目黒区って遅れてるのかしらね。10624421_thumbnail_v1222605959.jpg今までは可燃。不燃。ビン。缶。古紙。ってとってもアバウトな分別

今回「資源ごみ」ってのが新たに登場!

皆さんのとこはもう大分前からきっとやられてるんでしょうね~。

でも慣れないと・・・・これが結構面倒臭いのね・・・このマークpra.gif
これ、資源ゴミ。

探してみると[目]。。。お~!あるある!081002_080015.jpg
流行のバナナの包装081002_080235.jpg
これも?081002_080319.jpg納豆のパック!081002_075910.jpg薬の包装。

結構あるものなのね~[手(パー)]これが・・・アレでしょ?再生されて形を変えて・・・・ナニ?生まれ変わるっつわけでしょ?
そんで地球温暖化とかに少しでも歯止めがかかれば!ってことでしょ?・・・そしたら白熊とか助かるってことになるんじゃないか?・・・・
ってこんな知識で良いのか[exclamation&question]ワタシ[どんっ(衝撃)]
リサイクルするんでもその諸費用や、リサイクルの時に排出されるCO2が問題だったり
「分別=白熊救助」ってそんな単純なことじゃないらしい。

難しいよね[ふらふら]

自分が消費したものは最後まで責任を持つってことなんだろうな~。
難しいことは判らないけど白熊の為に!って情熱だけでも良いんじゃないかと思う訳です。

壊れる寸前の地球の住人としてまずは分別だ!

2860603_thumbnail_v1209423602.jpgそ~よ!頼むわよ!2860620_thumbnail_v1222497906.jpgあんた!マジでやってよね!
判ってる?やばいんだから!2860626_thumbnail_v1222879575.jpg了解です!10527340_thumbnail_v1221327966.jpg

昨日から変わったもの。。。。値上げ!ガス料金も上がるんですってよ!ちょっと奥さん!
ここのところ値上げばっかり!

マジ。。。。十月だけに。。。。神も仏も。。。神無月。。。。お後がよろしいようで。。。。


nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 23

Sumi

そうそう、ママも言ってた。
分別の仕方がかわったのよ~って。

ところで、
ロキソプロフェンって何の薬なんだ?
バナナダイエットやってるのか?
とかそゆ疑問がわいてます。
by Sumi (2008-10-02 10:08) 

pumipon

sumiちょ;
見るとこソコか~い!
ヤクの効能は・・・・・言えないな(-ι_- ) クックック
バナナダイエットは・・・・あら?私に必要かしら?ダイエットなんて?
オ~ホホホ。
ま・・・・ぶっちゃけ・・・やってますがね。
だってだって~森クミが痩せたんだも~ん。でも彼女痩せてもあんまり変化が判らないのよねぃ・・・
by pumipon (2008-10-02 10:28) 

Sumi

や、やっぱり・・・やってたの!
昨日、石川台駅を降りてすぐのくだもの屋さんのバナナが高騰しているようで、気がかりだった。
by Sumi (2008-10-02 11:00) 

お茶屋

バナナ、たしかにいまだ品薄なような・・・
#本題とすっかりずれておりますが^^;
by お茶屋 (2008-10-02 11:08) 

pumipon

sumiちょ;
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
新しモン好きの私が~やらないわけ無いじゃない!
バナナ無いのよ。マジで困るよぅ。

お茶屋さん;
ほんとに!
皆様飛びつきすぎですよ!ってワタシも(σ`ω´)σ ダネダネ
緑茶ダイエットとかあったら。。。凄いでしょうね~。

by pumipon (2008-10-02 11:33) 

チビ姫

分別…複雑になりとっても難しいときあります。これってどれに捨てりゃーいいのさっと思う物が捨てれずたまっております(..;)聞くなりなんなりして捨てないとゴミ屋敷にならないよう気をつけなくては(^_^;)\(・_・) オイオイ
by チビ姫 (2008-10-02 12:53) 

mitu

こんにちは。
今日バナナ売りに行列ができていたのは、そのためですか!
リサイクル心がけたいですね。
by mitu (2008-10-02 13:13) 

侘び助

わが市は大分前からやっていますが、心無い人
汚れたままのを入れたり、ペットボトルのラベル付けたまま
アルミ缶は、競争で集めに来る集団が(まるで禿鷹)
お金にならないものは知らん顔隣の市は(資源です持ち出さないで)
と看板が出ています。 
by 侘び助 (2008-10-02 16:04) 

あんれに

たしか10月1日が都民の日でしたね 忘れてました
学校が休みになるのが嬉しかったのを思い出しました
私の住んでる新宿区は分別は4月から始まったんです
最初は分別が面倒でしたが今はすっかり慣れました
by あんれに (2008-10-02 20:41) 

みみちゃん

こんにちは。
へぇ~……、大変ですねえ……。
うち(府中)はゴミBOXがあって、
基本的には「もえる」「もえない」に分けて、
いつでも箱に放りこんどきゃいいので、助かってます♪
by みみちゃん (2008-10-02 23:20) 

ガンバルおやじ

セロテープや小麦も上がりました~ (; ;)


by ガンバルおやじ (2008-10-03 05:58) 

popo

!!まさか、pumiponさんがバナナの買占めを!?(つ’3’)つ
実はワタシもやっちゃってます( ´∀`)
朝、食べなかったひとが、むしろバナナを食べる・・・
ほんとにやせるかなぁ~(ワクワク)

(≧m≦)もしもし、白熊さんの中にクマじゃないのが紛れてますよ!
しかも、了解しちゃってるし!

by popo (2008-10-03 08:50) 

pumipon

チビ姫ちゃん;
ほんとよね~。色んな素材の合体だったら・・・・・困るよね。
要はダイオキシンが出ないくらいの火力で燃やせば良いらしいよ。
実際大田区なんか分別しなくて良いんだって!進んでるよね~。
近所に有名なゴミ屋敷があるよ(^w^) なんだ~チビ姫ちゃんちだったのか~(ノ∀`)ヘ

mituさん;
行列!Σ(;☉д☉)三 凄いね!
みんな痩せたいのね。(^∇^)
確かに。。。。メタボ対策で皆さん頑張ってるものね。バナナで痩せたらありがたいですよ。

侘び助さん;
ほんとですよね。
一人ひとりの意識が問われますよね~。
ゴミだし一つで人格が現れる?心せねば!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

あんれにさん;
新宿も4月から?
飲食店とか大変だろうなぁ~。
結局のところ慣れですね。
早く慣れねば!

みみちゃん;
あ~。なんか以前テレビで観た~。
隣の市民が夜中にこっそり捨てにきて(^w^)
見回りの人に怒られてました。
ゴミは生きてりゃ出るもんだから仕方ないけど無責任はダメだよね~。
府中。。。良いな~羨ましいわん!

ガンバルおやじさん;
セロテープも?Σ(;☉д☉)三
米粒練って貼らなきゃ!(ナニ時代?)
小麦粉が上がったせいか、餃子、春巻き、ワンタンの皮がスーパーに全くなかったです。何でしょうね~?
色んなところに影響が出ていますね。

popoちゃん;
バレタ?私の買占め(^w^)
でも買い占めるほど食べたら逆に太るっつ~の(ノ∀`)ヘ
朝食べない人が食べる・・・・腸が動く・・・・便秘解消・・・痩せる
って感じかしらね~。一緒にヨーグルト摂ると良いよ。オリゴ糖かけて♪

by pumipon (2008-10-03 09:58) 

oko

横浜市は、週2回が一般のゴミです。(7.8月は週3回)
あと週一で、プラゴミ、ビンカン類、小さな金属、
隔週で紙のゴミ、月2回子供会の廃品回収で紙とアルミ缶
を回収して・・・って父が詳しいんですよ。
そこで疑問に思うのが、横浜市からのプラゴミの定義が
何かを梱包してたプラスチックなんです。納豆のケース
とかは洗って(余計に水を汚して?)回収するのですが、
ストローの周りの袋はプラゴミでストロー本体は一般・・・
でも、マックに行くとストローも袋も一緒・・・??私の
バカ頭では理解出来ません・・・しかも長くてごめんなさい・・
by oko (2008-10-03 10:00) 

ks-ryitaro

何か、昨晩はいっぱいゴミの分別について学習したね!
発見!!目黒区はペットボトルの回収ネットがあるのね!
しかもファスナー付きっ☆しゅごーい☆今朝見ちゃった♪

                              SHK 
by ks-ryitaro (2008-10-03 15:15) 

pumipon

oko先生!;
そこまで考えちゃうなんて~!横浜市から表彰されちゃうよ~。
そーねそーね!考え始めると夜も眠れなくなっちゃう(ノ∀`)ヘ
okoしゃんが理解できないんじゃ私なんか最初から無理!
横浜は以前住んでたんですよσ(^-^)
その頃は全く分別なし!可燃も不燃も一緒くたでした。
ゴミを出しながら「良いのかしら・・・・」って感じてたけど・・・・
今は凄く細かいのね~。感心感心!

SHKリンコ;
勉強しました~!でも忘れてるし~(ノ∀`)ヘ
小さなことからコツコツと!頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
そーなのよ!ペットのネットがあるのだ~。。。。。
しかし・・・・管理するのは私・・・・
なぜか昔からズ~ットうちでゴミ関係の管理してるのだよ。
集積所の前に住んでるから?(-"-;)
結局σ(^-^)の仕事が増えるのだよ。今日だって出掛けてたら帰るまでそのまんまだし・・・・ブツブツ・・・・って文句言わずに~
天国貯金だと思ってガンバルワン。(^∇^)

by pumipon (2008-10-03 16:56) 

じむ員

年々、月日が過ぎるのが早く感じるようになりました。
小学生を延々と6年間もやってたのと同じ自分とは思えない。
(どういう譬えの比較なんだか…^^;)
ゴミの分別、うちのあたりでは、この前まで燃えないゴミだった靴、鞄、革のベルト、等々、全部燃えるゴミになって、じゃあ今までのは何だったの?という感じです。
プラゴミをリサイクルするのはシロクマ君達が助かるに通じるらしくて(ワタシもそのくらいの認識)良いと思うので、慣れないながら、せっせと表示を見て分けています。
でも、マヨとかケチャップの容器、洗ってから出してって言われて、家庭で洗う洗剤による水質汚染は?なんで言い出す人もいて、むずかしい~と思っちゃいます。><
by じむ員 (2008-10-04 10:25) 

hana

ウマイ!うますぎる!
山田くーーん、座布団いっぱい持ってきて!って感じです。
いっつも面白いpumiponnさんのblog大好きです!

バナナダイエット、森久美が痩せたって言うのはとっても気になるところだけど、あの人もともとが相当高カロリーな食生活を送っていたんじゃなかろうか?という疑問もあったりなかったりラジバンダリ・・・・・。
by hana (2008-10-04 13:14) 

nonn

ゴミ出し・・・とっても苦痛になるぐらい細かい分別です(泣)
表示の無いものなんかいちいち分別マニュアルで確認しないと、
間違えて出そうもんなら違反シールつけられて、置いていかれちゃうんですよ。
この白熊のアイス、今年初めて食べてファンになっちゃった。かき氷の練乳タイプもあるのね。
おいしーよね~~(o^^o)
by nonn (2008-10-04 21:47) 

ぴこぴこぴい

「しろくま」ってかき氷?食べたことないんだけど、食べてみたいのよね~♪
いろんなものがはいってるのかな?って姉御の趣旨と違うとこに興味行ってる?
by ぴこぴこぴい (2008-10-05 23:13) 

Sumi

pumipon、グラビアアイドルなみの水着きてるかなぁ?
つか、まだこの時期泳げるのかなぁ?沖縄って。
by Sumi (2008-10-06 14:27) 

m-grace

お久しぶりです~
ごみの分別、地域によってホントまちまちですよね。
以前住んでいたところはゴミ袋も決まってて、買わなきゃいけなかったなぁ。
かと思いきや今住んでるところは「黒い袋じゃなきゃOK」だし。
ムズカシイ問題ですよね。

by m-grace (2008-10-10 11:23) 

yamagatn

確かにゴミの分別は区というか
自治体によっても異なるので
私も引っ越すたびに把握するのが
大変なのであります・・・・
これはダメ、これはいい・・・・
全国統一にすればいいのにと
良く思う私であります!
by yamagatn (2008-10-11 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決死の覚悟で!ご無沙汰です~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。