SSブログ

めんそ~れ~♪其のⅢ [お出かけ]

今日のぉぉぉ  仕事は 辛かったぁぁぁ                            後はぁぁぁ 焼酎を あおるだけぇぇぇぇ・・・・  by山谷ブルース

はぁぁぁぁ2888126866_7de5e0a92e_m.jpgあのね。。。。又消えました。。。。

沖縄珍道中 其のⅢ  やっと完成してヤレヤレ保存!としたら・・・・消えました・・・・
あ~る~晴れた 昼下がり~ 市場へ 続~く道~。。。。
頭の中にドナドナが流れました・・・・あぁぁぁ!可哀想な子牛よ!可哀想な私よ!

ってしょぼくれてるオバサンじゃないわよ[パンチ]ガッテ~ム[爆弾]

気を取り直して。。。。。

沖縄三日目!

今日のお天気は?カーテンを開けると抜けるような青空ヤッタ~[わーい(嬉しい顔)]

気になるお腹の具合は?こちらも青空![晴れ]

今日は南を回る予定。

沖縄って・・・青い海と珊瑚礁。白い砂浜・・・・ってリゾート地であると同時に、
戦争で大きな被害を受け多くの犠牲者を出した地であるってことも忘れちゃいけない。

まずはひめゆりの塔

081008_093748.jpg081008_093834.jpg

ここで当時の女学生が看護要員として従軍しそして散っていった場所。
himeyuri02.jpg

隣には資料館がある。

中に入ると遺品や歴史的な写真や展示物。

そして亡くなった一人一人の遺影。氏名。年齢。亡くなった場所が記してある。

真っ直ぐにこちらを見つめるすんだ瞳。
誰もが16歳。。。18歳。。。17歳。。。あどけなさを残す、はにかんだ表情。

こんなに若くてまだまだ幼い学生たち。

どんな思いで、何を信じて、何を願って、銃弾の飛び交う中をさまよったのか。
力尽き最期のとき。。。。

その澄んだ瞳は何を映していたのか。

あなたたちの尊い命の犠牲の元に私たちは生きています。2654406787_494ba2257a_m.jpg

今の日本はどうですか?
今の日本人はどうですか?

今の私はどうですか?

資料館の中には当時の外科病棟を復元して展示してある。

暗く狭い洞穴の中に木製の質素なベッド。壁には簡単な戸棚。
足を止めて中を覗いていると遠慮がちに近づいてくる女性が一人。

聞けば、当時ひめゆり部隊の一員で幸運にも生き残った方だとのこと。

戦時下で何が起きていたか、ご自身の経験をお話してくださった。

声高に戦争の悲惨さを訴えるわけでもなく。
苦労話を言い募るわけでもなく。。。。

ただただ淡々と当時の実体験をありのままに話すその姿は

苦しいとか辛いとか悔しいとか、そんな感情はとっくに超越してしまって
深い深い湖の湖面のように静かに澄み渡っておられました。

色々な思いを胸に。。。。あら?連れ合いが居ないよ[モバQ]
うろうろしてたら。。。出口近くで発見[目]

目を赤くしてます[もうやだ~(悲しい顔)]そうだった~。。。元航空自衛官だった連れ合い、この手の話は涙なしにはいられない。

口数も少なく次の地へ。。。。。

平和記念公園

第二次世界大戦中、沖縄方面で犠牲になった各県の慰霊碑がある。

ここも広い[ダッシュ(走り出すさま)]
081008_104520.jpg081008_104440.jpg

081008_105246.jpg 特攻隊の碑から望む海は悲しいくらい美しい。

碑の前で手を合わせていると・・・・

「グスッ・・・・ズルッ・・・・ウッ・・・」

何の音?って・・・・ここでも連れ合いが涙涙[たらーっ(汗)]

はぁぁぁ。。。泣きジジイを引きずって次の場所へ・・・・

そうそう!沖縄に来たらやりたいことがあったのだ[ひらめき]

p7_photo6.jpgザワワ~ザワワ~[るんるん]サトウキビ畑でザワワを歌う!

歌いましたよ。悲しい歌なのに・・・・サトウキビ畑に吹き渡る風と太陽青々としたサトウキビの葉擦れの音がとても心地よくて心が洗われるよう[揺れるハート]

ニライカナイ橋を渡ってniraikanai1.jpg

玉泉洞へ
gyokusen01.jpggyokusen03.jpg

凄い自然の神秘。神の芸術[ぴかぴか(新しい)]
内容も凄いけど・・・・長さも凄いよ。行けども行けどもショーニュードー[バッド(下向き矢印)]
その上、下を覗き込んだ連れ合いは「おい!魚が居るぞ[exclamation×2]」と振り向きざま頭を鍾乳洞に思いっきりぶつけて[ふらふら]でっかいタンコブ作って血を流す始末。。。。アホか!小学生でももうちょっと考えるよ[失恋]絆創膏貼って・・・治療終了!

外に出ると沖縄村。
エイサーの公演を観てeisa-odaiko.jpg「うちなんちゅう」気分を満喫。

斎場御嶽を訪れる。。。
琉球国王も参拝した重要な神事が行われた神聖な場所。世界遺産です。

大きな岩が重なった「三庫理」081008_135234.jpg

沖縄って世界遺産が沢山!

有名な首里城へ[るんるん]

s-dsc00377.jpg守礼の門219-syuri.jpg首里城。

ここも当然!世界遺産。またここも。。。。広い!
沖縄旅行は歩きやすい靴で。とにかく歩き倒す[くつ][ダッシュ(走り出すさま)]
syuri-020.jpg16s.jpg081008_150811.jpg
内部も見所が沢山。当時の王族の暮らしぶり、風俗がよく判る。絢爛豪華。

歩き回ってへとへとになって那覇へ・・・・

日もとっぷりと暮れた那覇の街。入った所は沖縄民謡のライブ居酒屋さん。

今日のライブは「糸音」(ちゅね)っていう若くて可愛い女性デュオ081008_193409.jpg

沖縄民謡の独特な節回しとメロディー[るんるん]よく通る歌声を聞きながら沖縄料理に満足してると・・・・

「グスッ・・・・ジュルッ・・・」[がく~(落胆した顔)]連れ合いよ・・・・なんで泣く?

ここ泣くとこじゃないですけど?[どんっ(衝撃)]

思うに一日中、戦跡を回って・・・涙腺が馬鹿になっちゃったんだろうな[あせあせ(飛び散る汗)]

かくして沖縄最後の夜は更けてゆく・・・・・

しっかりしろ!連れ合い[パンチ]明日は帰京だよ!



















nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

Sumi

おやっさん発見!
by Sumi (2008-10-27 09:47) 

じむ員

連れ合いさん(?すみません、ワタシが言うとヘンですが…)の
涙にnice!です。優しいかたなんですね。
沖縄の青い空、悲しいほど美しいですね。
ともあれ、体調回復されてよかったです^^
by じむ員 (2008-10-27 10:07) 

お茶屋

記事が消えてしまった瞬間・・・
まさにガッテ~ムですね^^;

自分、以前 広島の記念館見たときは、
かなり落ち込みました。
その感じからすると、こちらで生でお伺いしたら、
大変なことになりそうです><;
でもちゃんと目を向けないといけない大切なことですよね☆
by お茶屋 (2008-10-27 12:18) 

kurakichi

素晴らしい紀行文です。
サトウキビ畑の写真 この文脈の中で見ると
青色が 悲しい色に見えてくる。

山谷ブルース に ドナドナ ですか。
私の年代では懐かしい歌なのですが‥‥
では夕べ12時は 焼酎をあおっていらっしゃった訳ですか。
消えちまった悔しさは 今日も引きずり
今夜も 『しょ~ ちゅ~う う~ あおるだけ~』 といきますか。

by kurakichi (2008-10-27 18:02) 

pumipon

sumiちょ:
実はこれも消えていたはずなのだ!投稿に失敗しましたってΣ(;☉д☉)
でも。。。。一夜明けてみたら。。。。書き込めてた!
何が起きた!

じむ員さん:
ありがとございますぅ。優しいんですかね~。。。。(-"-;)
テレビ観てても泣きますよ。スポーツ根性ものとかね。子供、動物。。。
泣きますね~。
その優しさを妻に向けてみろと言いたい(ノ∀`)ヘ

お茶屋さん:
そうです!是非一度は訪れて欲しいです。辛いですけどね・・・・
私は広島まだ行ったことないんです。
行かなきゃですね。

kurakichiさん:
いつもありがとうございます♪
沖縄ってその歴史を知るとホントに悲しい時代があるんですね。今も基地問題とか戦争をずっと抱え続けてるって思います。
あおっておりましたよ(^w^) 焼酎☺♡☻♡☻♡☻♡☺
何もなくても。。。あおったりしちゃってます(ノ∀`)ヘ
by pumipon (2008-10-27 19:33) 

oko

うわあ~1000ナイス押しちゃいました~♪
さすが沖縄・・・空が海が青いですね・・・
こんなのどかなところで悲しいことがあったんですよね・・・・
by oko (2008-10-27 20:58) 

あんれに

最近、私も何度か記事の下書き更新でエラーがでました
せっかく書いたのに消えた時のショックは大きいです
3日目は見事に晴れて絶好の観光日和ですね
沖縄は日本で唯一の地上戦があった地である事を忘れてはいけません
青空とサトウキビの写真が素晴らしいです
首里城にも行ってこの日はいろいろ観光を楽しめましたね
by あんれに (2008-10-27 21:09) 

nonn

私も最新記事保存しようとしたら消滅しました!!
力抜けるよね~(*_*)

3日めはちゃんと観光できたのね♪
ダンナサマは涙もろいのネ。
戦争跡地を訪ねると、やっぱり厳粛な気持ちになるんでしょうね。
by nonn (2008-10-27 21:35) 

みみちゃん

こんにちは。
相方さんのお気持ち、わかります……。
みんな当時は、上層部を信じていた。
その上層部の決断も、考えがおかしかったわけではない。
追い詰められた決断だった。
いろいろ勉強するたびに、新しいことがわかってきます。
単純じゃないんです……。
by みみちゃん (2008-10-27 22:27) 

pumipon

okoちゃま:
やや!ほんとだ!1000ナイスだ~。
教えてもらって気づきました☺♡☻♡☻♡☻♡☺
有難うございます~♪
しかし・・・・「記念カード」皆さんがやってる素敵な「切り番カード」っつうの?
作れない→技術が無い(-"-;)
感謝の気持ちだけですが・・・・♪ありがと~♪
沖縄また行きたいです。

あんれにさん:
え!あんれにさんも?Σ(;☉д☉)三
写真やら文章やらいつも大作なのに・・・・・
あれが消えたらショックだね(-"-;)
結構皆さんも不具合言ってますもんね。頼むよソネット!
ホントに沖縄は悲しい戦争があったって日本人なら忘れちゃいけない場所ですね。

nonnちゃま:
消えましたか!
あれは。。。。脱力するよね~。。。。
やっと観光しましたよ。危く便器ツアーになるところだったでよ(ノ∀`)ヘ
戦跡は苔むした今も当時の悲惨さや犠牲者の無念を伝えています。
忘れないように心に刻んで来ました。。。。

みみちゃんさん:
ほんとです。
歴史の史実だけを追っていっても・・・・当時のホントのことは判らない。
その世情、環境、勢い、時代の空気感、プライドや、ねたみや、立場や
諸々。。。。。複雑に絡み合った結果の悲劇です。
みみちゃんさんはさくらチャンと遊びつつおにぎりを研究しつつ(ノ∀`)ヘ
ちゃんとお勉強なさってるのね!偉い!
でもはっきり言えるのは戦争はダメだってことです。無益、不毛です。
色々考えさせられた旅行でした。


by pumipon (2008-10-28 07:58) 

Sumi

コメントが表示されないのねー。
なんかね、詰まっちゃうみたいよ。笑

だから、コメントに関しては、そゆ風になった場合、もっかいなんでもいいからコメントいれて送信押してやると表示されるようになります。で、なんでもいいから書いちゃったコメントは削除しちゃえばいいのだ。

まぁ、バグなんだろうけど、ソネットのシステムのひとたちもバグとりに一生懸命だろうから、ちょっと協力してあげてくらさい。笑
by Sumi (2008-10-28 09:55) 

pumipon

お~。。。そなのか!
何が詰まってるのだ?センナを飲むが良い!
そっか。。。送信送信送信。。。。。押すんだな?
っしゃ~!

by pumipon (2008-10-28 16:52) 

侘び助

旦那さまの泣き顔にnice!を~
男は強くて・・・優しくてが お好みです 侘びも~
by 侘び助 (2008-10-28 20:34) 

youzi

遅れをとってしまいました。
沖縄にも平和公園があるのですね。
私は広島と長崎のは行った事があります。
沖縄に行った際は訪れないとと言う場所ですね。
サトウキビ畑はざわわって音が聞こえてきそうです。


by youzi (2008-10-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めんそ~れ~♪其のⅡ2008-10-27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。