SSブログ

ジプシースタイル [ベリーダンス]

昨日は久しぶりのベリーダンス。ジプシースタイルのワークショップ[るんるん]

大体、月一のペースで受けてるのですよ。

ジプシーって言うと。。。271184A.jpgこ~んな感じの。。。
              おどろおどろしい世界を想像しちゃう?

お前の。。。未来は。。。い~っひっひっひぃ~!
みたいな?(ノ∀`)ヘ

実際は全然そんな感じじゃなくてベリーダンススタイルの説明によると・・・・

「ジプシー・スタイルベリーダンス」の正確な発祥地は不明。10世紀ごろに東ヨーロッパ、トルコ、スペインなどを流れた、ジプシー(ロマ民族)たちの踊りがベースになっています。使われる楽曲はトルコのロマの特徴である8分の9拍子が多く、ロマ独自の音楽を表現しています。衣装にはロングスカートやフリンジのついたものが多用されます。

らしいです。ベリーダンスのジャンルの一つなんですね[かわいい]

東洋の農耕民族にとって国から国を放浪し生きてきたジプシーを理解するってとっても難しい。
2393656213_96b69ca18b_m.jpgペットはラクダだし[わーい(嬉しい顔)]

ワークショップはまだまだ踊る域まで達してなくて。。。。踊りの原点とか表現とは?みたいな。。。
とっても観念的なことを学んでる。

そもそも「踊り」は、神や精霊との交信の手段として始まったとのこと。

例えば・・・・「雨乞いの踊り」みたいなね。

大地を踏み鳴らしたり、木を叩いたり、手拍子を打ったり。。。。。1041940695_1e40860b54_m.jpg
多分、まずリズムが生まれてそこから体を揺らしたり声を出してメロディーができて・・・・
旋律に発展していったんだろうな。

歌とも曲とも言えないメロディーに乗って、体を動かすうちに踊りになっていったんでしょうね。

そうこうする内に、踊りの名手や歌の名手が出てきて
bxp39339.jpgチームを作って村から村へ。。。。。
集落を回るようになったのかもしれませんね。

ジプシーは元々放浪する集団だからそのスタイルがとても合っていたのかもしれない。
2888127050_40bcf1cd54_m.jpg

日本でも「出雲阿国」が居るし[るんるん]
古事記でも天岩戸に隠れた「天照大御神」を引っ張り出すのに
踊りの名手「天宇受女」(アメノウズメ)が踊ったって書いてあったしね。
相当エロッペー神様だったらしいけど[キスマーク]恥ずかしくてここでは書けませ~ん(ノ∀`)ヘ

そっか~[ひらめき]神との交信かぁ~。。。。一歩間違えると危ない人だわ[モバQ]

とりあえず~。。。。ラクダでも飼うか2393656389_ec191eef3c_m.jpg[わーい(嬉しい顔)]






nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 25

popo

おお~!ダンスの歴史!ですね(≧∇≦)
確かに、踊るという行為は神様や精霊に捧げる神聖なものだったのかもですね!それでは、pumiponさん、日照りが続いたらおねげえしますだー!
by popo (2008-11-07 20:31) 

kurakichi

pumipon 先生のご講義 
大変わかりやすく かつ楽しく 聴かせていただきました。
すこし ベリーダンスの理解が進みました。
これからも 時々ご講義お願いいたします。
能は今 観世を含め五流があるが そのほとんどが昔 『座』 を作って各地を渡り歩いていた。 その点ジプシーに似ている。 身分制度から逸脱しいていて 『川原こじき』 などとさげすまされてもいたのも ジプシーにつながる。
ご講義を聴いて そんなことを考えました。

by kurakichi (2008-11-07 21:01) 

yamagatn

うーん、奥が深いのに驚いてしまいました・・・・・
私の中のジプシーのイメージは、国に縛られない
自由に暮らす人々というものでしたのだ^^
国を追われたのか、捨てたのか・・・・どちらなのでしょうね^^

PS いつも応援ありがとうございます^^
次回のプレゼント企画、見逃さないでぜひぜひ
御応募してくださいませ^^
by yamagatn (2008-11-07 21:36) 

じむ員

なーるほどー!
レクチャーを聞けば聞くほど、中学校のクラス対抗合唱コンクールで歌った
「流浪の民」のイメージが強くなりますー。
一言で言って、「カッコイイ」!
by じむ員 (2008-11-07 23:23) 

お茶屋

ラクダを飼う・・・これまで考えたこともない、
ある意味境地ですね^^;
by お茶屋 (2008-11-07 23:32) 

あんれに

ベリーダンス発祥の歴史はかなり古いのですね
ジプシーと関わりがあったとは思いませんでした
信仰的な踊りは熱帯地方の原住民を連想してしまいます
今回も写真の構成が面白いです ラクダは世話が大変そうですね
by あんれに (2008-11-07 23:39) 

うめ

ブログを開いての1枚目の写真!
恐いっス(T0T
by うめ (2008-11-08 01:42) 

oko

最初の写真こわーい・・・夢に出たら
追っ払いに来てくださいね~
ダンスの歴史・・・深いですなぁ・・・
サボテンも深いけど・・・・
で、らくだとチュウっっ?
おじさん、愛があるのねっっ
by oko (2008-11-08 08:48) 

piattopiatto

地と汗と涙、、、みたいな
魂の踊り、歴史ですな~~
by piattopiatto (2008-11-08 11:28) 

youzi

ペットがラクダって凄いかも。
大人しそうな感じがしますが、
いざとなると、力を発揮しそうな動物ですよね~。
by youzi (2008-11-08 11:35) 

侘び助

らくだは・・・楽だ~という訳には参りませぬぞえ~
by 侘び助 (2008-11-08 20:01) 

ぴこぴこぴい

姉御、すごい勉強してるね~。
最終的にらくだを飼う結論に達したかぁ('_')
らくだのつばぺっぺ攻撃にあうとすっごく臭いらしいよ~。きをつけろぉ。

by ぴこぴこぴい (2008-11-08 23:17) 

pumipon

popoちゃん;
任しておくれ!日照りのときは雨乞いの踊りを披露しましょう☆
い~っひっひっひぃ!

kurakichi先生;
なるほど!能もそんな風に生まれたのですか~。
歌舞伎の原点には白拍子も居ますしね。
時を同じくしてアラブと日本で自然発生的に踊りの原点が生まれたって言うのが面白いですね。
地域は違っても人類は踊りや音楽を求める生き物なのでしょうなぁ。。。

yamagatn:
狙いますよ~!プレゼント企画!
でも~くじ運は目茶苦茶。。。悪いのですよ(ノ∀`)ヘ
当たるように神様に御願いの踊りを。。。。かえって逆効果かも。。
ジプシーは流浪の民。今でも世界中に散らばってるらしいですよ。
今は定住する人が多いらしいですね。
行く先々で踊りを披露したり、占いやまじないをしたり、遠い国の珍しいものを売ったりする行商人の役割もあったんでしょうね。

じむ員ちゃん:
歌った歌った~(ノ∀`)ヘ

ぶな~の森~の葉隠れに~・・・・
いずこヘ往くか流浪の民~。
る~ろ~ぉぉぉぉ~の民ぃぃぃぃぃ~♪

最後が物悲しくそして力強く!クレッシェンドで!
中学生だったなぁ。。。この歌はジプシーを基にしてるんだよね~。
自由奔放な集団なんだなぁって何となく感じてたジプシー。
ン十年後に自分が腹出して踊ってるなんて。。。
誰が想像できたでせう。。。
おぉ!人生の不思議!

お茶屋さん:
ラクダ。。。。(^w^) 中々居ませんよね~。
餌代かかりそうだし。。。。ってそうゆう問題でなく~(ノ∀`)ヘ

あんれにちゃん:
正確にはジプシーロマって言うんですって。
ラクダの世話(^w^) 大変でしょうね~。ものすごく臭そうだw。

うめしゃん;
怖いでしょ~。。。。。い~ひっひっひ~!
熱出すぞ~。

okoさん:
うふっ!夢見ちゃいそう?
おどろおどろしい感じだよね。
ジプシーというより。。。。魔法使いっぽいね。
ラクダの口臭は想像を絶しそうね(ノ∀`)ヘ

piattopiattoさん:
そうなのね~。魂の歴史ですね。
その先端部分に私が居るわけですよ~♪なんちゃって~!

youziさん:
中々居ませんよ。ペットにする人は(ノ∀`)ヘ
おとなしそうだけど切れると怖い感じ?
周りはハラハラしちゃいそうね∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

侘び助さん:
座布団一枚!アハハハ♪
乗ってると楽そうですけどね~こぶがグニャグニャして・・・・ないのかな?

ぴこぴこぴいちゃん:
らくだって臭そうだよね~嗅いだこと無いけど。。。。
でも臭い臭いって言われると怖いもの見たさ(嗅ぎたさ?)で一度くらい
嗅いでもいいかな?なんて(ノ∀`)ヘ
変態ちっくなことを考えてしまうのであった∵ゞ(≧ε≦)
by pumipon (2008-11-09 10:20) 

cocoa

ダンスの歴史って深いですね。
なるほどーー。勉強になります(〃^-^)φ
最後の写真のオジサマはラクダとチューしてるよ。
臭くないのかしら??と、思う私には飼えないだろなぁ(笑)
by cocoa (2008-11-09 14:20) 

yamagatn

くじ運は関係ないと思いますぞ
だってあみだですし、抽選番号もくじですから
私の抽選は公平性を出したいので今でも
なんかいい方法ないかなあと考えちゃっておりますのだ^^
次回プレゼントはモクズガニにしたいと思ってまーーす^^
by yamagatn (2008-11-09 19:15) 

pumipon

cocoaちゃん:
そうね~。踊りに歴史あり~♪
実は・・・・内緒だけど・・・・このラクダとオジサマは夫婦なのだ☺♡☻♡☻♡☻♡☺ラクダ顔の奥様なのだ(^w^)

yamagatnさん:
もずくガニ♪ラブ上海蟹☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ
取りたい!
by pumipon (2008-11-09 20:44) 

つなみ

フラメンコもジプシーの踊りからの発祥でしたっけか・・?
踊りって、本当に深いですネ~☆
私の場合、鳥取砂丘でハナコに乗ったことがありましてよ♪
ラクダを飼育するなら、宝くじしかないわ!
宝くじを買いにレッツゴーよん♪(昭和的ばぅ)
by つなみ (2008-11-10 15:28) 

Sumi

そうそう。
踊りって起源が神との交信にとかいうのって歴史上多いよねぇ。

ラクダ飼ったら、みせてね。
by Sumi (2008-11-10 15:32) 

yamagatn

PS あまりにも食べすぎでイクラが
もう残り少なくなっておりますのだ><
by yamagatn (2008-11-10 22:16) 

pumipon

つなみしゃん:
そうそう!フラメンコもルーツはジプシーですね。
スペインのアンダルシア地方が発祥の地だわねぃ。
らくだ乗ったこと無いっす!飼育するにもまずは乗ってみなきゃ☺♡☻♡☻♡☻♡☺
鳥取砂丘にレッツゴーだ!

sumiちょ:
らくだ。。。飼育係で雇ってあげても宜しくてよ♪ (* ̄0 ̄)/ ホ~ホホホ
sumiちょだって酒飲んでいつも神と交信してるぢゃないかい?
あのお姿は神々しくとても近寄れるものでは。。。。

yamagatnさん;
うひょ~!なんとも羨ましい∵ゞ(≧ε≦o)

by pumipon (2008-11-11 08:27) 

mitu

遅くなりまして御免なさい。
ベリーダンスの歴史、勉強になりました♪
一枚目のお婆さん、怖すぎですよ!
by mitu (2008-11-11 09:23) 

pumipon

mituさん;
おぉ!mituさんこんにちは~。(^∇^)
ベリーの歴史なんて知らなくてもいい無駄知識なんですがね(ノ∀`)ヘ
むだな知識が人生を豊かにするもんなんですなぁ。
一枚目のお婆さんなんか無駄知識が一杯詰まってる感じです。
by pumipon (2008-11-11 09:31) 

夢之介

何かこう・・インパクトあるよね。
負けずにがんばって
とりあえずPumiponを笑わせるようがんばって
笑わんかったらくすぐってでも笑わせるよう
がんばる。
by 夢之介 (2008-11-11 21:23) 

pumipon

夢之介さん:
何を仰いますやら~(ノ∀`)ヘ 難波のお笑い伝道師♪
楽しく拝見してますよ~。
夢之介さんとは同年代だから笑いとか興味のツボが似ていて共感できます。
これからも東女を大笑いさせてくださいね~♪
くすぐられたら。。。電気アンマで反撃!(☄ฺ◣д◢)☄ (^w^) ほな又。。。
by pumipon (2008-11-12 08:09) 

Sumi

酒を飲んで交信!
失敬な!またしても飲んだくれだと思われぢゃないか。
pumiponなんて目をみみずくにして交信してるょ?
あれ、交信中でしょ?ね?
by Sumi (2008-11-12 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いね~!冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。