SSブログ

眼福じゃねぇ♪ [お出かけ]

こないだのお休みの日は。。。。。恒例の。。。。
ジジババ 生存確認ツアー[モバQ]

行って来ましたよ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

爺ちゃん(私の実父)は清瀬の施設。[車椅子]
婆ちゃん(連れ合いの実母)は所沢の病院。[病院]

近いようで微妙に離れてるんだなコレが[失恋]

んで爺ちゃん婆ちゃんは共に息してた[わーい(嬉しい顔)]意識もあった[ひらめき]
トリアージレベルは緑色ってとこで。。。250px-Triage_tags_%28Tokyo_Fire_Department%29.jpg(ノ∀`)ヘ
命に別状は無し[るんるん]

しばらくお話したり、のんびりとして・・・・・・

ちょっと足を延ばそうかって
向かったのが「平林寺」ここは別名「紅葉の寺」とも呼ばれてる。モミジがとっても有名なお寺。

081206_102711.jpg600年前に建てられた格式高い臨済宗のお寺だそう。

チョット前に天皇陛下もモミジを観にここに来られる予定だったの・・・・・・でも丁度その頃に「愛犬チロの仇討ち」って呆れる理由で殺人事件が起きたでしょ?
犯行現場が近いって事で[ふらふら]急遽取り止めになったそうな。

予定されてた頃は一番見頃だったろうに。。。。お気の毒。
全くおかしな人が多くて恐ろしい世の中[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな陛下の分まで、おこがましくも観て参りました~081206_103658.jpg

前日に大風が吹いたので大分散ってしまっていたけど、燃えるような紅葉の美しさ[ぴかぴか(新しい)]

081206_104554.jpg落葉した銀杏の黄色も色とりどりに。。。。

日本はホントに美しい。四季があり折々の自然に癒されるものね。

081206_105732.jpgお地蔵さんも黄色い紅葉でお洒落。(^∇^)

前日の雨と風で木々は洗われた様に彩りも鮮やか。空は澄み渡り、空気も冴え冴えとして。。。。。
気持ちのよいお寺でした。

去り行く秋を惜しみつつ・・・・眼福[かわいい]眼福[るんるん]

でもね・・・判るかな?桜のつぼみ。。。081206_105244.jpgまだ赤ちゃんね?ゆっくりと自然は動いてますよ。。。。。


nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 19

侘び助

覗いてくれるだけでも幸せよ~
今は元気で先のこと想像できないけれど
子供は遠距離・・・先が思いやられる~
侘びちゃんの目標は P・P・K(ぴん・ぴん・ころり~)だったんだ 笑~
by 侘び助 (2008-12-09 19:16) 

yamagatn

綺麗な真っ赤なもみじ まだあるんですね^^
お地蔵様は閻魔様の分身なので、私
見ると身構えてしまいます・・・・・

いつもありがとうございます^^
微力ながら応援させて頂きます!
by yamagatn (2008-12-09 19:52) 

kurakichi

先日私もつぼみが成長しているのを発見しました。
これからだんだんいそがしくなってきます お体大切に

by kurakichi (2008-12-09 20:10) 

oko

お疲れさまでした。
お元気で良かったですね♪
モミジ綺麗です・・・そっか・・・・
仇討ちももう過去になっちゃったんですね。
今は連日千葉の事件ですものね・・・・
困った世の中です・・・
by oko (2008-12-09 20:59) 

あんれに

清瀬と所沢は電車だとすぐに感じますが面倒なんですね
平林寺のもみじが見頃の感じでとても綺麗です 
銀杏は落葉した後も絨毯で楽しませてくれますよね
桜のつぼみですか もう春の準備をしてるとは自然はたくましいです
by あんれに (2008-12-09 21:21) 

お茶屋

「ジジババ 生存確認ツアー」って・・・
実は うちでも同じような表現を使ってたりして。。。^^;
by お茶屋 (2008-12-09 22:12) 

すずめ

お寺さんの紅葉 きれいですね。
何年も自分の実家方のお墓参りには行ってないのを思い出しました。
両親とも健在ですが、自分の祖父母のお墓は時々参りたいなぁ。
お寺に上に丸い石が乗ったお墓がたくさん並んでいて、それは代々のご住職のお墓だと聞きました。
二枚目のお写真を見て、思い出しましたよ(●^Θ^●)
by すずめ (2008-12-10 08:33) 

つなみ

「ジジババ生存ツアー」
お疲れ様でした~^^
どんな形であれ、孝行が出来るのは幸せデス♪
これから師走デス!体調に気をつけて下さいネ^^
by つなみ (2008-12-10 10:00) 

Sumi

まだこんな紅葉が!
きれいじゃないか。
by Sumi (2008-12-10 10:24) 

m-grace

四季を感じる時、ホントに日本人でよかった~☆

て思いますよね♪

by m-grace (2008-12-10 12:28) 

pumipon

侘び助さん:
ウフフ(^w^) PPKなんて言うと政府の公的機関みたいですけど。。。
ポックリ教ですね?
ほんとですよ。誰だって寝たきりになりたくないですもんね~。
でも侘びさんは大丈夫ですよ。
ボケ防止にパソコン。アートフラワー。
病気予防にお散歩と体操。やってるじゃないですか!

yamagatnさん:
もう盛りは過ぎたけどまだ観られますよ♪
日当たりの悪い銀杏なんか良いんじゃないかな?
そうですね~!山形はもう雪だもんね~・・・・
しばれるねぃ。。。。。風邪ひかないでくださいね~♪

kurakichiさん:
自然ってちゃ~んと自分の出番が判るのね~。
凄いですよね。
それに比べて人間は出ちゃいけないとこで出しゃばってみたり・・・
ここで出なきゃ!ってとこでモゴモゴもたもたしたり・・・・
どこぞの国の先生連中に聞かせてやりたいわ。

okoさん:
ありがとうございます~。
元気でしたよ♪
千葉の事件もどうなるんでしょうね~。
最近は未解決事件も多いでしょう?
昔の日本は安全な先進国だったのにね~・・・・・
犯罪も経済もアメリカに追従。その内、目玉も青くなるかもしれないね。
鼻も高くなって彫が深くなって。。。。それは。。。良いかも(^w^)

あんれにさん:
やはり!ご存知でしたか~。(^∇^) 平林寺。
有名なんですってね~。初めて知りました。
銀杏のじゅうたん。綺麗だった~。

お茶屋さん:
(ノ∀`)ヘ
うちはもっとブラックになってきて最近はトリアージカラー確認ですから♪
しかし。。。人間はだれでもいつかは。。。カラー黒になるんで。。。
せめてそれまでは出来る限りのことをね。。。。な~んて思ってるわけですよ☺♡☻♡☻♡☻♡☺

すずめさん:
こんちわ~♪
お墓って楽しいトコではないけど・・・心が落ち着く場所ですよね。
若いときは感じなかったけど向こうの世界に母や叔父や知り合いが旅立ってゆくと何だか懐かしい場所になりますよね。
気になるようなら久しぶりにお参りなさいませよ☺♡☻♡☻♡☻♡☺
お爺様お婆様もきっと喜びますよ。

by pumipon (2008-12-10 15:49) 

pumipon

つなみしゃん:
ほんとね・・・・孝行をしたいときには親は無しって言いますもんね。
もうちょっと元気なときに一杯孝行しとけば良かった。。。。
でも命があることはそれだけで嬉しくありがたいことですよね。

sumiちょ:
んだよ~。でもさ遠くで愛でるのが良いのかも。
近くで。。。。よーく見ると結構葉っぱが縮んでて虫食いもあったりね~。
私らと同じです(^w^)
至近距離は辛いものがあるよ!・・・え?私は違うって?



by pumipon (2008-12-10 15:56) 

pumipon

m-graceさん:
ほんとですよ。
暑いの寒いのって言えるのは幸せです。
これがず~っと暑いマンマっつーのも・・・・ねぇ?
洗濯物はよく乾くけど(ノ∀`)ヘ

by pumipon (2008-12-10 15:58) 

みみちゃん

こんにちは。
清瀬と言うと……あの小児病院の近くですねえ……。
by みみちゃん (2008-12-10 22:49) 

popo

じじさま、ばばさまが元気でよかったです!
お地蔵さまは真っ赤な、前掛け(?)ヨダレかけ(?)
に黄色い紅葉がよく映えています(・▽≦)
紅葉もいいけど、黄色い葉っぱのジュータンもなかなかいいものですね!
by popo (2008-12-12 13:09) 

pumipon

みみちゃんさん:
清瀬は東京都なんですがね、遠いです。
ほとんど埼玉県。
あの小児病院。。。。。って。。。なんか事件ありましたっけ?
すみません。事件が多すぎて・・・・

popoちゃん:
ジジ様ババ様は家にいるときより元気なのよ~。
栄養管理しっかりしてくれるからね。
銀杏ももう終わるね~。



by pumipon (2008-12-12 16:05) 

うめ

ジジ様ババ様元気でよかったですね^^
私もpumiponさん見習ってジーちゃんに会いに行かなきゃ。
もう半年近くあってないな~。

風情のあるお寺ですね。
苔むしたお墓やお地蔵様と
紅葉してる木々いいですね♪
by うめ (2008-12-12 22:22) 

youzi

じじ様・ばば様、お元気で何よりです。
うちはね、無理じいがかなりボケが入っているようで
怖いんですよね。

平林寺はとてももみじがきれなんですね。
こんなにいい場所があるなんて、知りませんでした。
うちから比較的近い場所だと、高尾山かなって感じなんですよね。

by youzi (2008-12-12 22:27) 

pumipon

うめしゃん:
年寄りの一年は若者の三年分。
衰えるのも早いからね~・・・・
そのうち自分もそうなるんだけど(なりつつありますが(ノ∀`)ヘ )
行ってあげてチョーライ☺♡☻♡☻♡☻♡☺

youziさん:
はい。ありがとうございます。
ジジババ共に元気に明るく。。。。ボケておりますよ。(^∇^)
何の心配事もなさそうで羨ましいくらいです♪
平林寺ね~。
私も初めて行きましたけどいい所でした。
高尾山も良いですよね~。好きなお山です。
by pumipon (2008-12-13 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

老いて益々。。。。シュワッチ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。