SSブログ

シュワッチ! [日常生活]

皆様~images.jpgしわっちゅ!でございますね~。
あ?シワッチュじゃなくて。。。師走!ですね!(ノ∀`)ヘ

ってくだらないこと言ってるうちに。。。。もう今年も残りわずかになりましたわねぃ。。。。。。

この時期は忘年会[ビール]クリスマス[ビール](どっちにしても[ビール]かい[パンチ])と心弾む行事が目白押し[るんるん]

つい先日も町内会で餅つき大会がありましたよ081207_113019.jpg
もうそんな時期です。

しかし!しか~し!


何か忘れちゃいませんか?
一年間のゴミあくた。。。。今年の汚れ今年のうちに♪。。。。。15789398_thumbnail_v1228675537.jpg

そうですね。大掃除!この時期は楽しく浮かれてるばかりじゃないのだぁぁぁ[exclamation×2]

これがね~。
新年迎えて・・・・春先くらいまでは・・・まぁ何とか体裁は保ってる感じ?
整理されてるな~みたいな。。。。

それがさ、梅雨時あたりから少しずつ。。。。ガラクタやらが溜まりだしてね。
片付けりゃ良いものを

「ま~。。。。取り敢えず。。。。しまっとくか!」って押入れに詰め込まれてゆくのだな~。。。。

「まだ使えるし。。。。」  「あ~!このサイズって便利よね」  「これは何かのときに重宝だわ」

等と。。。ビンやら箱やら紙袋やらが溜まりだして・・・・「大掃除のときにまとめてやるから良いよね♪」なんて呟きつつ。。そろそろ秋風が吹く頃には・・・・突然視力が落ち「私には何も見えません。見なかったことにしよう!」

そのしわ寄せが・・・・この時期、津波のように襲い掛かるのでありますよ。

そしてオバサンはガラクタとゴミに埋もれ途方に暮れるのでありました。。。。。。2684819520_a906d9292c_m.jpg

はい・・・全て 自分の撒いた種 身から出た錆 因果応報でありますよっ。

わーっとるっちうねん!(☄ฺ◣д◢)☄


この時期・・・憧れるのは。。。。新居への引越し。。。。。

もしくは・・・・逃亡。。。。。

あるいは・・・目が覚めたら。。。。「あれ~?もう二月なの?」ってタイムスリップしてる浦島太郎的な妄想。。。。

それから・・・・ってくだらん事言ってる暇に「やれっ!」    「。。。あい。。。」

そんな訳で

[演劇]「大掃除頑張るぞ第一弾!」[るんるん]

換気扇!


ここでオバサンのワンポイント[ひらめき]

「換気扇の掃除は旦那の在宅時にやるべし!」


これはね~。
インパクト強く、ポイント高いです。

見た目も一目瞭然[ぴかぴか(新しい)]「やった~!」って達成感も得られます[わーい(嬉しい顔)]

「私!頑張ってマ~ス!綺麗にしてマ~ス!お掃除しちゃって良い奥さんデ~ス!」
ってアピールにはもってこい[手(チョキ)]

何かのときに「まぁ。。家事もちゃんと頑張ってるしな・・・」と納得させるアピール。貸し?みたいなもん[手(グー)]

そうなのだよ。
夫婦の日常には策略陰謀欺瞞姦計が満ち満ちているのです。。イ~ヒッヒッヒィ。。
(ウチは火サスか[exclamation&question]

あくまでもサラリとね。
間違っても
「ちょっと~!掃除すんだからさ~どいてくんない?邪魔!」などと仁王立ちしてはなりません。

「さてと。。。。やるかな~。。。。」などと呟きつつ(勿論!連れ合いに、聞こえる声で)
ガタガタと音をたてつつ!

それでも気付かぬアンポンタン野郎であれば・・・・
「ごめぇん[揺れるハート]悪いんだけど~古新聞とってくれます~?」と声をかけたりして。

台所に現れた連れ合いは健気な良妻の姿を目の当たりにするわけなのですわねぃ。。。。

見よ!この勇姿!足場の悪い高所で油まみれの換気扇を掃除するニョーボの姿。

連れ合いよ!感動して泣くがよろしい[たらーっ(汗)]

しかし。。。連れ合いも、だてにオバサンの連れ合いやってないよ。

「オレ、ちょっと床屋行って来るわ~。」

新聞紙をポンと渡すと出て行っちまった[がく~(落胆した顔)]

逃げるか!この~!2238533675_3f14b1e354_m.jpg最後までニョーボの姿を見とかんかい!こらぁぁぁ[ちっ(怒った顔)]

ま・・・・綺麗になったし・・・・いっか[ぴかぴか(新しい)]081208_174414.jpg

まだまだ終わらない大掃除。。。。力尽き果てた時は皆で叫びましょう!

ホコリじゃ死なーん!


風邪が流行ってます~。元気に年末を乗り切れるよう気をつけましょうね~[るんるん]




nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 19

kurakichi

がんばっている pumiponおばさん(失礼) の姿が目に浮かびます。
ジュリー祭りの半分ほどのパワーでOKじゃん。

by kurakichi (2008-12-16 10:01) 

mitu

こんにちは。
いつもながらの構成、楽しませて頂きました♪
ガス台と換気扇の掃除、結構好きです。
あの綺麗になったときの爽快感、堪りませんね。
お掃除も心理戦なんですね♪

by mitu (2008-12-16 11:01) 

お茶屋

全部読み終えた後に・・・
もう一度 冒頭の「師走」を見て
ウケておりました^^;
by お茶屋 (2008-12-16 11:31) 

nonn

年末と言えば大掃除。
私も昨日台所周りを掃除して、「大掃除少しづつ始めたよ」と帰って来た
ダンナに報告。

これから毎日掃除してると思われてんだろーなぁ
んなわきゃないじゃんね(笑)
by nonn (2008-12-16 13:00) 

つなみ

あははは~(≧▽≦)師走~♪
師走は、全てにおいて闘争!
いやちがった逃走な私^^;
どうしよう、まだ年賀状すら
・・・・・・・・・買ってない・・(´σ.σ)遠い目・・
(こうなったら恋の逃避行しかないかナ~)
by つなみ (2008-12-16 13:05) 

Sumi

シュワッチってなにかと思ったじゃないよ。
ウルトラマンだし。

あれ?この間、日ごろきちんと掃除してるから大掃除なんて
必要ないわなどと、言っておったがな。
あー、あれは仮定法だったのかぁ。
もし、日ごろきちんと掃除しているならば~、だったんだな。
ウシシ
by Sumi (2008-12-16 13:12) 

あんれに

見なかったことにしようと現実逃避をしたくなる気持ちはわかります
まとめてやろうと思っていてつに12月がきてしまったのですね
この現象はどの家庭にもあると思います 私の家も同じです
インパクト強くポイントアップ作戦も察知されて逃亡されたんですね
換気扇が綺麗になりましたね お疲れ様でした
by あんれに (2008-12-16 15:18) 

じむ員

しゅわーっち!!
私もいつも考えます。引っ越し…
でもきょうび、取り壊しの家でえ、燃やせるゴミ、リサイクルゴミ、等々としわけしなくてはならず、昔のように小型のブルドーザーでがががががっとやって全部いっしょくたに産業廃棄物、って始末したりはしないのですって。
取り壊される家にさえ、がらくたをそのまま残しては行けないのですって(T T)イイ世の中でございます。
自己責任という言葉に、年末の大掃除ほど泣ける機会はありませんね!!
あれれ?pumiponさんの旦那様は、涙もろいいい方ですよね。^^
ほんとに泣いちゃいますよ、きっと!!^^
by じむ員 (2008-12-16 17:31) 

miopapa

うっわぁーー!
 杵と臼による本格的なお餅つき!!
  風情有るし、絶対にこの方がお餅美味しいですよね。
 もう、後はお正月末だけですね。
by miopapa (2008-12-16 19:48) 

侘び助

埃じゃ死なん!!同じことを考えるものですな~ 
今日のニュース・・・確か横浜のごみ屋敷 妹(75歳)の
姿が見えず捜索の塵収集・・・ゴミの中に生存・・・
此処まではいかぬ、我が家に安堵 (^。^)y-.。o○
by 侘び助 (2008-12-16 19:53) 

みみちゃん

こんにちは。
うちは大掃除やりません;;;。
なんてものぐさ……;;;。
by みみちゃん (2008-12-16 22:29) 

oko

もー、毎回毎回面白すぎますっっっ
サイコーですっっ♪
掃除・・・・
ついつい溜め込んでしまいます・・・紙袋・・・
スタバ、ソニプラ・・・・ケーキやクッキーの入ってた
小さな可愛い袋・・・やっぱ捨てられないから片付け
なくちゃ・・・・
by oko (2008-12-17 10:10) 

ガンバルおやじ

餅つきは新年に2週続けて子供達の行事でやらなくてはいけないんです~
by ガンバルおやじ (2008-12-17 12:51) 

youzi

私は大掃除もろくにせずに、アメリカの方へ
来てしまいました。
12月も半ばを過ぎると、クリスマスに大みそか
そしてお正月で忙しいですよね。
私がいまいるニュージャージーは静かな感じで
まだ、外には出ていないのですが、部屋から外を見た感じでは
クリスマスって感じがほとんどありません。
by youzi (2008-12-18 20:52) 

うめ

良いこと知っちゃった!
夫婦の日常は「策略陰謀…」なんですね(^m^
私もこれから策略に磨きをかけま~す(^o^)/
by うめ (2008-12-18 23:37) 

popo

なるほど~!タメになります!
確かにいないときに掃除をしても気づかないくせに
ちょっと掃除をサボってホコリがたまってると
「ちゃんと掃除しておけ」と怒られます(#`皿´)ムキー!
いつもやってんだ!たまにサボるとなぜ怒る!
…私も旦那のいるときトイレ掃除とかやーろうっと!
もしかしたらてつだってくれるかも!…ニヒヒ
by popo (2008-12-23 10:59) 

ぴーすけ君

お元気ですか?
ちょっとだけ早いけど、ご挨拶に来ました♪
メリークリスマス☆彡
良いクリスマスをお過ごしください。
by ぴーすけ君 (2008-12-23 20:00) 

つなみ

     Merry Christmas!
たくさんの幸せをお祈りいたしております。
良いクリスマスをお過ごしくださいネ!^^
by つなみ (2008-12-24 13:53) 

youzi

メリークリスマス!!
素敵なクリスマスになりますように!
by youzi (2008-12-25 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眼福じゃねぇ♪(´ω`;)ゞアセアセ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。