SSブログ

おやぶ~ん! [日常生活]

て~へんだ! って~へんだ!っって~へんだ~っっ!



皆様!  事件ですっ! s_a1.gif

今日の昼間出かけようとしたら・・・・・電話が鳴った。

「はい。。。」って言う間もなく

「お母さん?JRから連絡あった?」って受話器の向こうから。

ハテ?聞きなれない声。。。。「どちら様ですか?おかけ間違いじゃないですか?」

そしたら。。。。

男   「僕だよ!○○だよ!」

驚くなかれ!この○○にはなんと息子の名前が入るのです!


奴は息子の名前を知っているのですよ!


私   「・・・・え?○○なの?・・・・でも声が全然違うんだけど?・・・・」

そんなことにはお構いなしで・・・・


男   「電車の網棚にカバン置いといたら盗まれちゃって・・・・中に携帯と、財布と、書類。。。それに会社の通帳が
入ってんだよ。。。連絡ないかな?」

私   「え~!通帳なんて大丈夫なの?」

男   「そっちは手続きとって貰ってるから大丈夫なんだけど。。。お母さん今日家に居る?」

やっぱり違う!声が違う!


私   「出かけようと思ったけど・・・・連絡あるなら出かけないよ。。。。。でも、あんたやっぱり声が変だけど。。。。」

男   「え?携帯無いからさ。借りてるからさ。いつもの携帯と違うから変に聞こえるんじゃないの?そっか~出かけちゃうんだ~。。。。参ったな。。。。」

私   「あ~・・・・そうなんだぁ・・・・・ねぇ生年月日言ってみてよ!」

オレオレ詐欺!正体暴いてやるからな!(☄ฺ◣д◢)☄


男   「○○年○月○日だよ。」

へっ?。。。驚くなかれ! ぴったり合うのですよ! 
奴は息子の生年月日まで知っているのですよ!


私   「でも。。。声が。。。」

相変わらずこちらの懸念はお構いなしで話し続ける。 声は違うけど 何だか話し方とか癖、間合いの取り方が息子っぽく思えてきちゃう・・・ もしかして・・・・息子?かしら・・・・


男   「出かけるなら出かけちゃっていいけど~何時ごろ出る?」

頭の中でセンサーが鳴り続けてる。。。。違う違う違う。。。。
違う!これ息子じゃない!


私   「んじゃ!保育園に通ってた時、お道具箱に貼ってあったアンタのマークは何?」

男   「そんな昔の話・・・・・えーと・・・・・ヒマワリ・・・・」

私   「ブブ~ッ!はずれ~!アンタ息子じゃないね!」 

言った途端・・・・電話は切れた・・・・ 

呆然・・・・やっぱりコレが噂のオレオレ詐欺?・・・・・

慌てて息子の携帯に掛けてみると。。。。。出ないんだなコレが(-"-;)

待てよ!もしかしてホントにカバン盗まれてるかもしれん。

この電話は犯人の手元にあるやもしれん!そう考えると伝言も詰問調に・・・・

「即刻!電話を入れなさいっ!」

イライラしながら切っては掛け切っては掛け   
「早く電話をかけなさ~いっ!」

やっと掛かってきました。

心配そうな息子の声・・・・

息子  「お母さんどうしたの?爺ちゃんが?婆ちゃんが?どうかしたの?」

お~!間違いない息子の声だ!

息子よ安心しろ。
ジジババはまだ息してるから!ホッとして事情を説明。勿論カバンも盗られておらず。。。。。。

母のあまりの気迫の伝言に商談を中座して慌てて電話をしたそうで・・・・ごめんよ息子!

それでも自分の耳に自信を無くしたオバサン。

念の為に聞いてみた。

私   「ねぇ保育園のときのマークは何?」

息子  「栗だよ」

お~!間違いない! わが息子よ! マイサ~ン!


被害には遭わなかったけど通報したほうが良いってことで警察に連絡。。。。

悪いことしてないけど警察に電話するのはチョットどきどき・・・・[揺れるハート]

「あの。。。被害には遭ってないんですがさっき息子の名前を語った・・・・」

間髪を入れず受付嬢が

「あ!振り込め詐欺ですね~。今朝はこちらの地域が狙われたらしく朝から通報の電話が引っ切り無しなんですよ!
担当に代わります。お待ちください。」

って何だか興奮気味でハイテンション・・・・・地域ぐるみって!

担当の刑事さん声の感じは年配者。

「あ~詐欺ねぇ。お婆ちゃん、カバン盗まれて中に書類と携帯と財布が入ってるって言うんでしょ?」

「はぁ・・・・え?あの・・・お婆ちゃんじゃないですけど・・・・」

「声が違うのはいつもと違う携帯だから変な声に聞こえるんだって言うんでしょ?」

「はい・・・・」

何から何までピッタンコ。。。。怪しいこいつも仲間か!・・・な訳ない。


「また掛かってきたら毅然とした態度で振り込め詐欺だな!警察に通報したぞ!と言いなさい。」

「はぁ・・・・」

「戸締りに用心して防犯にご協力くださいね」

「はぁ・・・・ありがとうございました・・・」

って一件落着なんですがね。


まさか!まーさーかー! このわが身に降りかかって来るとは・・・・

思わなんだよ!


んでね。。。。


今。ご飯食べて。。。。お風呂入って。。。。缶チューハイ飲みつつパソコンに向かってると。。。。。。
オレオレ詐欺の男の声が思い出されるんだけどさ。。。

若い声なんだよね。。。。「ア!オカアサン?ボクダケド!」
中年じゃないのよね。

丁度息子と同じくらいの声なんだ。。。。「カバン、トラレチャッテサ!」

何処の誰かは知らないけれど、親が悲しむようなことは、するなよ。。。「オカアサンオカアサン」

アンタが「ヒマワリ・・・」って言ったときの声。自信がなくて不安そうな声。
ソレがきっと今のアンタそのものなんだろうな。
背中がゾクゾクするような生き方は・・・・するなよ。

まっとうに生きろよ。あんたのホントのお母さんも、きっと。。。。そう願ってるよ!




 


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 32

お散歩

て~へんだ! って~へんだ!っって~へんだ~っっ!
それはそれは大変興奮する出来事でしたね!
被害がなくって何よりでした。
事件はすぐそばで、様子をうかがってるんですね・・お散歩も気をつけます!
しかし、良く冷静に対処できましたね~えらぁ~い!
by お散歩 (2009-02-06 02:27) 

oko

ぎゃーほんとですかっっ
怖いですっっ。でも、それで騙されて凄い金額の
お金が取られてるんですよね・・・・
息子さんを心配するお母さんの気持ちとおじいちゃん
おばあちゃんの一大事かと想った息子さんの気持ちで
泣いちゃいましたよぉ・・・
でも、栗って覚えてた息子さん凄いっっそこで感激
しました・・・・。
テレビでやってたけどわざと騙されたふりして犯人を
捕まえるって言うのを今広めてるらしいですよ・・・
それにしてもおまわりさん・・・お婆ちゃんとは失礼
ですね・・・
とにかく被害無くて良かったです・・・
by oko (2009-02-06 06:14) 

mitu

おはようございます。
え~オレオレ詐欺ホントにあるんですね。
犯人が偶然「栗」と言ったら大変でしたね!
それにしても、被害にあわなくてよかったですよ。
怖いですね!
by mitu (2009-02-06 07:46) 

rami

ひぇ~~~!!
それはて~へんだ!!て~へんだっ!!
振り込め詐欺の電話がかかってきた人は私の知り合いでは
pumipon姉さんが第一号です。
本当にあるんですね~。
それにしても息子さんの名前や生年月日まで知ってるなんて
こっ、怖いっ!
でもちゃんと保育園の時のマークを聞いたpumipon姉さんは偉いです。
してやったりっ(^^)v

by rami (2009-02-06 08:17) 

pumipon

お散歩さん:
ホントですよ~!物騒な世の中です。。。。
被害がないのが何よりでしたけど~
なんだか後味の悪い・・・・嫌ぁな感じ。
他人事と思ってましたけど
ニコニコ笑いながら、すぐ隣に詐欺師が潜んでるんですよ~。
気をつけましょうね~。
普段から家族にしか判らない合言葉を決めとくと良いですよ。



by pumipon (2009-02-06 08:23) 

pumipon

okoさん:
ご心配ありがと~ね~!
絶対騙されるわけないって思ってたけど・・・・
実際かかってくるとね~。
案外コロリと信じちゃいそうですよ。
でも息子の声聞いてホッとした途端・・・・
「お!ブログのネタになるじゃん!」って思っちゃった不謹慎なオバサンでございますよ。


by pumipon (2009-02-06 08:28) 

pumipon

mituさん:
ホントにあるんですよ~。Σ(;☉д☉)三
私もニュースで「こんなに騒がれてるのに何で騙されちゃうのかしら!」って思ってましたけどね~。
実際かかってくると。。。。何だか詐欺師のペースに巻き込まれそうになるんですよ。
私も後で思ったんですけどあそこで犯人が「栗」って言ってたらどうなってたかな~?(-"-;) 騙されてたかも・・・・
でもやっぱり違うんだな~。
普段から合言葉や鍵になる言葉を決めておくといいですね。
by pumipon (2009-02-06 08:33) 

あんれに

振り込め詐欺の電話がかかってきたんですね
文章を読んでドキドキしました
何かお互いに暗号になる物があるのが必要と感じました
保育園の時の栗マークが思わぬ助けになりましたね
しかし生年月日まで調べて手口が巧妙です
被害にあわなくて良かったですね
by あんれに (2009-02-06 08:39) 

pumipon

ramiちゃん:
お~!お久しぶり~☺♡☻♡☻♡☻♡☺
久々の話題がコレだよ(-"-;)
まぁオレオレ詐欺、知り合い第一号になれたってことは。。。ちょっと自慢?(なんの自慢?)
まぁ。。。オレオレ野郎も騙す相手を間違えたわね。
このやり手ババァを騙そうなんざ百年早いっ!
しかしマジに何故息子の個人情報知ってるんだろうか。
どんどん流出してるんだろうねぇ。。。。怖いわ。
rami之助も気を付けなはれや~悪い奴が多いからね。
by pumipon (2009-02-06 08:40) 

pumipon

あんれにさん:
ホントですよ~!考える隙を与えないように 
畳み掛けるように話してくるからお年寄りなんかは
気おされちゃってまんまと相手の術にはまってしまうかもしれない!
他人事と思ってましたけど実際自分が遭遇するとは・・・・
今回とっさに合言葉が役に立ちましたけど普段から合言葉を決めておくといいです。
書類に残っていないような好きな色とか思い出の場所とか
好きな歌のフレーズとかね。
書類に残ってる生年月日や親族の名前なんかはダメですね。
今回のことで自衛!防犯!って身にしみましたよ。
あんれにちゃんも気をつけてね!
by pumipon (2009-02-06 08:47) 

youzi

これだけ、世間でも騒がれているのに
まだ掛かってくるって事は引っかかってしまう人が
いるって事なんでしょうね。
息子さんの誕生日まで知っているって、どこで調べたんだよって感じ。
ちょっとひるんでしまいますが、その後また新たな質問をしたって
凄いですね。
それにしても、刑事さん、おばちゃんはないですよね。
普通にかかってくるんだなって思うと、ちょっと怖いですが、
電話を受けてみたいなって気持ちも実はある私。
by youzi (2009-02-06 09:22) 

kurakichi

だますということの後ろめたさ 後味の悪さを感じない人 それ以上にその感覚にあえて挑戦する人の気が知れません。
これも行過ぎた個人主義の教育結果なのでしょうか。
by kurakichi (2009-02-06 09:55) 

お茶屋

うちも結構その手の電話、かかってくることが最近多いような・・・
「お宅の息子さん、車で事故起こしまして・・・」
って、駐車場に車がある状態で電話があったことも^^;
by お茶屋 (2009-02-06 10:08) 

黒丸稲蔵

許しちゃおけねェ
成敗っ!!

と思いながらも
ソヤツの行く末と母心を思いやる
pumiponさん

良かお人ばい♪

って、『pumiponさん』と書いてしまったぜ(^-^;)
by 黒丸稲蔵 (2009-02-06 10:51) 

侘び助

肝っ玉母さん・・・お見事~  まだ一度も経験無いけれど
かなしい世の中になったものね。 最近はドアも開けずに応対を
こちらのマンションのリホームをすることになり、ご挨拶に~ なんちゃって~
他棟の住人のことを聞きにくる・・・うっかり教えられない・・・悲しい現実~
by 侘び助 (2009-02-06 11:06) 

つなみ

ひえぇぇえっ!!すっごいですネ!
どこで生年月日など調べたんでしょうネ!!
よんでて、ドキドキしました。
私も、多分、ひっかからないだろうと高をくくっておりましたけど、
いざ、その場になると、対処がどうなるかわかりません^^;
畳み掛けるように言われたら、動転してしまいましょうし・・。
本当に、合言葉みたいなものが必要ですネ。
冷静な対処⇒ブログネタに♪・・よかったよかった。
しかしも、ポリス、おばあちゃんとは失礼なッ(ムッカリ)

さて、疑問ですよネ・・
住所や生年月日って、やはりどこかに書いた
顧客台帳などのデータからでしょうか・・?

本当に、自衛手段を常に考えておかないと駄目ですネ^^
by つなみ (2009-02-06 13:26) 

ks-ryitaro

まじっ!怖い…
よーく冷静に対応できたね☆
被害なく良かった!でも気持ち悪いよね…犯人と会話したんだから…
『振込め詐欺』なんて他人事のように思ってた(汗)
反省しました。そして気をつけますっ!
犯人が絶対に捕まる事を祈ってます。
            
                                     SHK
by ks-ryitaro (2009-02-06 13:41) 

Sumi

なんか、イイ話しだ。
最後のほうなんてイイ話しになってるじゃないの。
涙がでそうになった。最近涙腺弱くて・・・。
そーだよな犯人にも母いるんだもんなぁー。
まっとうに生きてほしいよなぁ。

しかし、被害にあわなくてよかった。
さすがpumiponだ。
by Sumi (2009-02-06 16:18) 

pumipon

youziさん:
ね~?
ホントですよ!何処で調べたの?って感じですよね。。。
私も「よ~し!もし掛かってきたら撃退してやる!」なんて思ってたんですけどね~。
実際かかってくると。。。。中々そうはいきませんでした。
高齢者なら引っかかっちゃうかも。。。。

kurakichiさん:
う~ん。。。。そんな判断できる人間は詐欺集団に入らないと思いますよ。
最初は感じてても段々麻痺しちゃうのかな~。
悲しい世の中ですね。。。

黒丸稲蔵さん:
ぶふ!なんかさぁ~。。。。
嫌な時代だわよね。
どうしても母親の目線になっちゃうよ。
稲蔵さん。。。。あ!「さん」だって(^w^)

侘び助さん:
ホントですよ。
他人を見たら泥棒と思えって感じです。
ホントの善意すら「裏があるんじゃないかしら?」なんて疑ってしまう。

つなみしゃん:
そうよ!そ~よ~!
自衛しなきゃね!
息子も何処から情報が漏れたか判らないって!
卒業アルバムとかね。ちょこっとしたアンケートなんかに記入したりね。
判らないよね~。
警察の「お婆ちゃん」って(ノ∀`)ヘ まぁ「お爺ちゃん」じゃなかったから良いか・・・・

SHKリンコ:
んだよ!考えるとね~気持ち悪いけど・・・・
考えたらもうちょっと引き伸ばして騙された振りして
とっ捕まえてやれば良かった!(☄ฺ◣д◢)☄
ソレを息子に言ったら「頼むから危険な真似は止めて・・・」と止められたよ
(ノ∀`)ヘ

sumiちょ:
若いときから人騙してお金儲けしようなんて。。。。。
そんな生き方したらアカンよ!
でもきっと裏にはヤクザとかマフィアとかがいてさ
この子達は下っ端で使われてるだけなんだよね・・・・
親が知ったら泣くよなぁ。
カトレア会は涙もろくて力持ち。まさにsumiちょの会ですわ~。



by pumipon (2009-02-06 16:55) 

じむ員

ぎょぼーん!!
pumiponさん、ほんと 冷静に頭の中の「息子じゃないセンサー」に反応できてよかったですねー!
相手が作る非常事態の雰囲気に飲まれちゃうと、わかっていてもだまされちゃうそうですから。
さすがですー!!
それに、ろくでなしであろう犯人を思いやるお心…感服つかまつりました!
その母のお心が、ろくでなしの犯人に通じて、前非を悔い改めるときが来ますように。
世の母親達を悲しませ、老人達を食い物にする非情さに気がついて欲しいですね。。
ともあれ、被害がなくて何よりでしたーー!!^^
by じむ員 (2009-02-06 17:19) 

miopapa

おお!
 この書き出し、最高!!
   今度どっかで使っちゃうかも・・・

 ところで、やっぱりあるんですね!?
  でも、引っかかられなくて幸いでしたよね。
 今度もしかかってきたら、TVでやってたんですが
   神奈川では、引っかかったふりをして警察と連携の上
    もう何件か摘発してるようで・・・
   試しにやってみられては?
by miopapa (2009-02-06 18:23) 

qoo2qoo

こんばんわ★
うわ!オレオレ詐欺ってホントにあるんですね!!
でもpumiponさんの対応凄いですね!
自分、オレオレ詐欺だと分かっていても冷静に対応できないと思います!
何事もなくて良かったですね!!
by qoo2qoo (2009-02-06 20:20) 

yuki999

おはようございます。
それは怖いですね。
by yuki999 (2009-02-07 07:15) 

pumipon

お茶屋さん:
そうなんですか~?
車があるのに事故って(ノ∀`)ヘ
犯人にしたら下手な鉄砲も数撃ちゃ。。。。って感じで
片っ端から掛けまくってるんでしょうね~!
その労力、演技力を他に活かせよと言いたい!

じむ員ちゃん:
ぎょぼーんって(ノ∀`)ヘ
ホントにそうなの。冷静な判断力がなくなっちゃう感じなの。
だってどう考えたって声が全然違うのに名前と生年月日が合致すると
あれ~?本物かな?なんて・・・・
こんなにオレオレ詐欺が騒がれてるにもかかわらず!
基本的に「私は騙されるわけない!」って思ってると逆にダメかも。

miopapaさん:
ど~ぞ~☺使って使って!
私も一件落着した後、思いましたよ。「騙された振り作戦」
神奈川で何人か検挙されましたもんね☆
しかし実際の場に遭遇するとそこまで頭が回らず。。。。
今度掛かってきたら絶対「秘儀オレオレ詐欺返し」ですよ。
ってもうヤダけど・・・・

qoo2qooさん:
そうなのです。ホントにありましたよ~(ノ∀`)ヘ
宝くじには当たったことないのに~こんなもんだけ当たっちゃう!
昨日バーゲンに行って友達に「オレオレ詐欺に遭ってね~」なんて話してたら隣にいた見ず知らずのオバちゃんが「私も遭いました!」って内容も同じ。
住まいも私と同じ区!結構凄いですよ!
気をつけてね!

yuki999さん:
はい、怖かったですよ。
命の危険とかは無いですけどね・
何だろう・・・・・悪い奴らの出す邪気と言うかべっとりとした蜘蛛の糸に触れたような嫌な感じ・・・・足元の砂が少しずつ崩れてゆくような悪いことに巻き込まれそうになってる自分に対する不安・・・・そんな感じでした。
yuki999さんも気をつけてくださいね~。

by pumipon (2009-02-07 09:04) 

popo

お久しぶりです!ずいぶんご無沙汰してる間に
そんな大ニュースが!!Σ(゜□゜)
すごく、被害状況とかニュースでは聞いてましたが
ほんとにあるんですね~!ともあれ、被害に遭われなくてよかったです。
でも、自分の家の状況とかを調べているというのが
なんとも気持ち悪いですね。最近の犯罪って、ネットで殺害予告とか、
電話でサギとか、顔や素性が見えないと罪の意識が薄いのですかね?
ともあれ、私も気をつけなくっちゃ!
by popo (2009-02-07 12:18) 

ぴーすけ君

オレオレ詐欺怖いですよね~。
すごい体験ですね。
私は、兄から「あっ、オレ。お袋に連絡取れないんだけど」
って言われて「オレって人知りません」って言って切ったら
(声は兄だって分かってたのに意地悪したの(*≧m≦*))
どうも母にもその前に「あっ、オレ。」って部分で切られたらしい・・・。


by ぴーすけ君 (2009-02-07 15:54) 

pumipon

popoちゃん:
そーなのよ~☆
日々事件でございますよ~!
個人情報も流れ放題って感じね。
もう自衛するしかないよ。
popoちゃんちも家族しかわからない合言葉とか決めといたほうがいいよ。

ぴーすけ君さん:
ほんと!まさか我が身に降りかかるとは・・・・思ってませんでしたよ。
えも実際掛かってくるとあの調子で畳み込まれたら案外騙されちゃう人も居るような気がする。。。。。
自衛しかないね!
お兄さん(ノ∀`)ヘ どんだけ信用ないんだw~。可笑しすぎる☆

by pumipon (2009-02-07 18:23) 

やまがたん

世の中情報が筒抜け状態なんですよね
預金残高からレンタルビデオの履歴までわかるそうです・・・・・
しかし、地域ぐるみでのオレオレ詐欺とは
良くぞ冷静に対処されたと感心してしまいます!
しかし、家に固定電話を置くのはもう間違いなのかもしれないですね・・・・

訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます
by やまがたん (2009-02-07 20:33) 

cocoa

うわっ!オレオレ詐欺って本当にあるんですね。
ビックリです><
とにかく、何事もなくてよかったですね
安心しました~(^▽^)
by cocoa (2009-02-07 20:48) 

みみちゃん

こんにちは。
nice!を100個くらい差し上げたいです。
不思議なのは、どこから個人情報を吸い上げているかですね~。
生年月日を答えられるということは、
想定問答を準備して答えを準備しているということですから……。
ともあれ、実害がなくてよかったです!!
by みみちゃん (2009-02-08 16:06) 

pumipon

やまがたんさん:
そうなんですかぁ・・・・
預金残高が判るならウチにはかかって来ないはずなんですが(ノ∀`)ヘ
ホント!固定電話も必要ないかもしれませんね~。

cocoaちゃん:
でしょ~?ホントにあるんですってば~!
cocoaちゃんも気をつけてね☺♡☻♡☻♡☻♡☺

みみちゃんさん:
ありがとうございます≡(⌒‐⌒)≡
お礼を100回くらい言いたいです~(ノ∀`)ヘ
息子も不思議がってました。
想定問題集Σ(;☉д☉)三 そこまで努力するなら
もっと他にやることあるだろうに。。。。



by pumipon (2009-02-08 16:39) 

m-grace

コワイー!!!!
でも超面白い!!!!
さすがはpumipon様、一大事をも面白おかしく書いちゃうんですから。
んもぅ、お気をつけて。
GRACEもオークションで一度狙われました。
これまた未遂に終わりましたが・・・
ホントまっとうに生きて欲しいです。
by m-grace (2009-02-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。