SSブログ

も~う! [日常生活]

皆様~! お元気ですか~? ここんとこ・・・・メッチャさぶくないですか?


真夏日が続いた[晴れ]かと思ったら・・・・・
北の方では・・・雪降ったりね~[あせあせ(飛び散る汗)]

も~ぅ!

オバサンは、よう付いて行かんわ!3466304669_64c9f8e35c_m.jpg

こないだね・・・・恒例のジジババ生存確認ツアーに行って来たの。

ジジは特養って言う。。。。まぁ老人ホームみたいな施設。

ババは病院。

そんでね~。。。皆さんご存知でしょうかね・・・・
この四月に制度が変わって

介護保険の認定基準が変わったりしてるんですが!

その中で療養型病床群の廃止。もしくは縮小。っていうのもあるんですがね。

リョーヨーガタビョーショーグンって早口言葉じゃないですよ(ノ∀`)ヘ

増え続ける高齢者が安心して最期を迎えられるように!
家族だけが介護の負担を負わないように!

って愛の溢れるスローガンを掲げて始まった介護保険

3397519800_8ddac86fc4_m.jpgのはずだったのに・・・・?

長寿大国日本には老人がた~くさん!

支払いもた~くさん!

増え続ける老人に介護保険はパンク寸前[どんっ(衝撃)]

これ以上!長期入院患者を介護保険では面倒見られないから!って・・・
決まっちゃってたの・・・・090324_174725.jpg

皆さんご存知でした?これ決まったの平成18年のことなんだってさ~!

んで平成23年には介護保険で長期入院できなくなるんだってさ~!

も~う!


聞いてないよっ!(☄ฺ◣д◢)☄

何故知ったかと言うと・・・・入院先の病院からお知らせが来たのですよ[メモ]

丁寧だけど回りくどい文章・・・・要するにブッチャケ言ったら~・・・こんな感じ?

「制度の改正でコッチも色々大変なんだよね~。
お宅の婆ちゃん、このままお世話したいのは山々だけど~。
なんせお金も掛かるわけよ~。判るでしょ?
んでね~、このまま置いときたいなら~日額4000円上乗せしてくれるかな?
それなら置いといてあげるけど・・・・
お返事まってるから宜しくね!」

ふ~ん・・・・一日4000円かぁ~・・・って!

4000円×30日=120000円ねぇ・・・・ってオイッ!

120000円[exclamation&question]ぢうにまんえん 上乗せだって~[exclamation&question]

も~う!


絶対無理!(☄ฺ◣д◢)☄


今だって年金と僅かな収入とでやっとなのに・・・・・その上倍以上の支払いはとても無理です・・・・・

取り敢えずは一般病棟に移って・・・・次の受け入れ先が決まるまで待機ってことに決まりましたがね。

これってどうよ[たらーっ(汗)]入院費が倍以上になっても大丈夫なんて人は・・・・・

とっくに私立の老人ホームに入ってると思うのよね・・・・

も~う!


お金が無いと年も取れないってか!(☄ฺ◣д◢)☄

家族で面倒見て介護疲れで死ねってか!3393118449_60ba0ec398_m.jpg

意気消沈して帰路につき・・・・・ブチブチ文句言ってる私に

「サザエさん博物館でも寄ってくか!気分転換によ!」って連れ合いが・・・・・

「名前、全然間違ってるけど・・・・長谷川町子美術館だけどね・・・・良いよ。寄ってみるか~」って私。

桜新町にあるんですよ。

歩く道すがら090418_144013.jpgサザエさんが・・・・一杯[わーい(嬉しい顔)]

090418_143737.jpg「お魚くわえたどら猫~♪」
なんて楽しい気持になってくる♪

着いた~!090418_143609.jpg・・・・

・・・・・あれ?・・・・閉まってる?・・・・・

も~う!


休館じゃないの~!(☄ฺ◣д◢)☄


楽しい気分は[バッド(下向き矢印)]まぁ連れ合いが悪いわけじゃないけどさ・・・・・・

も~う!って気分(☄ฺ◣д◢)☄


先日珍しく連れ合いが・・・・
「ホレ!プレゼント![プレゼント]」って

「わぁ[わーい(嬉しい顔)]な~に?・・・・」

開けてみたら・・・牛ガラ?のパジャマ・・・・可愛いけど何で牛?

「お前、いっつもモォモォ!って文句言ってっからよ~ウヒャヒャヒャ[るんるん]

も~う!(☄ฺ◣д◢)☄


090426_195726.jpg










nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 22

お茶屋

今日はまたすこぶる寒いですね><!
しかし冷静に思うと、そもそも4月にしてはあったかい
陽気が続きすぎてたような・・・
なんだか天候の感じが分からなくなってきました^^;
by お茶屋 (2009-04-28 19:18) 

m-grace

うちも祖父が大変なことになってます・・・
今の日本、難題山積みですよね。

モーモーパジャマ♪似合ってますよっ☆
ってか水玉ですやんっ=3
by m-grace (2009-04-28 19:22) 

kurakichi

真面目に読むと笑えない内容のお話なのですが 笑ってしまいました。
タイトルの 「も~う!」 は牛の鳴き声だったのですね。
pumiponさんはすばらしい!!
by kurakichi (2009-04-28 20:36) 

miopapa

この問題も
 4/25の会でのテーマに上っていました・・・
  これまでの日本の色んな施策や国民含めての考え方のつけが
   今一気にここに来て出てきているとかで
     次の選挙には、真剣に考えて一票を投じないと
       とんでもないことになっていくようですって ・ ・ ・

  ブログに書いた”高尊厳サービス”って言葉もその席で出てきたもので
   みんなでこれから目指していきたい一つなのかもしれませんが
     とにかく、これからの日本、
         いったいどっち向いていくんでしょうかね?
by miopapa (2009-04-28 21:49) 

侘び助

せっせと介護保険支払っています(強制的に持っていくジャン)
貰ろてる年金12万円・・・逆立ちしても無理ですモウ~
硫化水素のお世話になるかモウ~
パジャマ可愛い~ 白黒はっきり付け易い~
by 侘び助 (2009-04-28 21:52) 

あんれに

介護保険の認定基準はかなり厳しくまりましたね
高齢社会が一段と進み財政も見通しがつかなようです
制度が変更になるのは介護を抱えてる知人に聞きました
けっこう知らない方も多いので国もしっかり告知して欲しいですね
牛柄の水玉パジャマとは素敵です
by あんれに (2009-04-28 21:53) 

youzi

介護保険って、否応なしに取られているのに
自分が必要になった時に使えるのかって感じですね。
今、仕事を探しているのですが、家の近くでって思って探すと
介護の仕事ばかりなんです。
それほど、介護する人が不足しているって事なんですかね。
うちは両親がまだ元気なので、まだ介護はって感じですが
いざ、必要となった時はかなりの制限がでているのでしょうね。
どこまで行っても、お金がものを言うって、こんな世の中嫌だよって
感じですね。

牛柄のパジャマ、とても可愛いですね。
pumiponさんの笑顔もとても素敵です(*^_^*)
by youzi (2009-04-28 23:05) 

チビ姫

ホント大変になってきましたよね…ウチはまだ元気で二人で生活してますが、いつどうなるかわかりませんし、他人事とは思えません。
お金ないと怖い世の中になりますね…不景気なのに。この反比例差がなんとも苦しいですよね。
牛柄…可愛い♪ふとしたプレゼントでダジャレ付~楽しそうでいいなぁ~(^-^)
by チビ姫 (2009-04-29 07:22) 

Sumi

なんだなんだ、ラブラブじゃねーかっ。

つか、長谷川町子記念館にはワタシも連れてってください。
by Sumi (2009-04-29 13:26) 

みみちゃん

こんにちは。
なにかとうまくいかないもんですねえ~。
てか、パジャマwww。
by みみちゃん (2009-04-29 18:24) 

oko

えー今の日本、そんな大変な事に
なってるんですか?
ニュースは毎日見てるけどそんな大変
とは知りませんでした・・・・
サザエさん・・・お休みだったんですね・・・
ってモーモーさん?水玉?
可愛いですよ〜角まで生えててっっ
by oko (2009-04-30 07:12) 

pumipon

お茶屋さん:
ほんとに寒暖の差に付いていけませんよ。
でもコレがもっと年取ると鈍くなっちゃうんですよね~(ノ∀`)ヘ
真夏にセーター着込んだりしてね~。。。。

m-graceちゃん:
ブフツ(^w^)
ほんまや!よ~見たら・・・・水玉!
オ~マイドット!っちゅうこっちゃ♪
お祖父ちゃまも?このままいったら介護難民で溢れますよ。

kurakichiさん:
ほんとです。
もう眉間に縦ジワがくっきり・・・・・一億総ゴルゴサーティーンみたいになっちゃうからして。。。笑い飛ばさにゃやってられません!
ついでに飲まずにゃやってられん!酒や酒やぁぁぁ!と言い訳しつつ飲むのでありますねぇ。。。

miopapaさん:
問題に上がってましたか・・・・
有識者、関係者の間で問題意識があるっていうのは、まだ救われますね。
しかしこの国はどうなっちゃうんでしょうね・・・・
長寿、長命がおめでたいこと、喜ばしいことに感じられないなんて
悲しいです。

侘び助さん:
ほんとにねぇ~。
取るものはキッチリ!支払いはボンヤリ。。。。
やってられまへんなぁ。
私たちが知らないところで色んなことがドンドン秘密裏に決まったりしとるわけですヨ。
許しがたいね!も~う!

あんれにさん:
確かにねぇ・・・・当事者じゃないと中々ピンと来ないですね。
ふぅん・・・・なんてスルーしちゃいがちです。
が、しかし!明日はわが身。
しっかり受止めていかないと目茶苦茶になっちゃいますモンね。
牛ガラの水玉(ノ∀`)ヘ 黒くて大きい水玉ってだけなんですがね(^w^)

youziさん:
ホントに今就職関係は介護に関する求人が多いですよ。
年寄りが多いって言うのも勿論ですが、離職率が高いのも一因でしょうね。
施設や病院に行くと「大変な仕事だなぁ・・・」ってつくづく感じますもの。
キツイ仕事で収入は低いから、辞めていく人も多いですよ。
外国人に頼らざるをえないのも判る。でも。。。。自国の人間の世話を外人さんにお願いするってのは。。。どうなんだろうか。。。
製造業とか建設関係ならまだ理解できるんですが・・・・生身の人間の世話だからなぁ・・・・
ご両親様がお元気との事!素晴らしいですよ。老化は足から来ますからね。鍛えて鍛えて!

チビ姫ちゃん:
ほんまやで!
地獄の沙汰も金次第やでぇ!銭や!銭!
(悪質高利貸しみたいになってきたよ(ノ∀`)ヘ )
タダで安心。安全を享受できる国じゃなくなってきてる・・・・いや既にない!
日本ってどうなっちゃうんでしょう。。。老後に不安が一杯ですよ。

sumiちょ:
お~!行こうで~♪
ハセマチ(ちょっと若ぶって略してみた(^w^) )
ラブラブ?トーゼンですわ~♪
心の中は欺瞞と策略に満ち溢れてるがな~。ふっ(-"-;) ソレが夫婦ってもんだよ。

みみちゃんさん:
こんにちわぁ~♪ほんとに何かとうまくいきまへんなぁ~。。。。
どないしまひょ!

okoさん:
えぇ!えぇ!大変なことになってるんですってば~!
知らなかったですよね。そんな話。
国・・・・政府ってずるいよね~。都合の悪い話はソ~っとするんだもん!
しっかり耳を澄まして、目を見開いて、見張らなきゃね!





by pumipon (2009-04-30 08:07) 

ぴーすけ君

最後の写真、
pumipon さんのお茶目なとこ
癒されるぅ~~~♪
by ぴーすけ君 (2009-04-30 08:52) 

じむ員

ステキなだんなさま!!
と、カワイイpumiponさん!!^^
お二人のバイタリティがあれば、どんな難局も乗り切れる、と信じられるオチでした!!^^
一人じゃないって~すてきなコトね~♪ですね!しみじみ思いました。^^
by じむ員 (2009-04-30 09:08) 

ks-ryitaro

えっ?Pumipon、モォモォ言うんだ!
Pumiponモォモォ、イメージないなぁ…
かわいい☆パジャマもPumiponも☆
そう!この笑顔にいつも癒されるの♪
Pumiponパパからのプレゼントいいなぁ!

ジジとババの介護にしても立派に対応してるよね~☆
いつもながらPumiponはス・テ・キ!
この笑顔を目標に!がんばりますっ。
                            SHK

by ks-ryitaro (2009-04-30 12:14) 

pumipon

ぴーすけ君さん:
アハ(ノ∀`)ヘ お恥ずかしい♪
コチラもソチラのぴーちゃんに癒されてますよ~。まん丸メメ≡(⌒‐⌒)≡

じむ員ちゃん:
出た!「天地真理」だぁ(^w^)
そうねぇ・・・・一人より二人の方が良いかもねぇ♪
老後のこともあるしねぇ。。。。
年金のこともあるしねぇ。。。。
実利に走った結果の二人なのかもねぇ。。。。シビア♪

ks-ryitaro SHKリンコ:
勿論!モォモォ!ぶぅぶぅ!
わくわく動物ランド並みに言ってますわよ。
パジャマ言うにこと欠いて「Mサイズで入るか?」だって(☄ฺ◣д◢)☄
ムカツキング~!
ブヒ~!

by pumipon (2009-04-30 15:47) 

qoo2qoo

こんにちは☆
あ!1枚目の写真、何だったかなぁ~?
ジブリの・・・えーと!!
by qoo2qoo (2009-04-30 18:08) 

うめ

牛柄水玉可愛いです^^
pumiponさん可愛い。

介護保険って何のためなのか分からなくなってますね。
保険料を払っているのに
それを有意義に使ってくれているのか?と疑問です。
それに他国にばかりお金をばら撒いていて
国内のことをおろそかにしていて
へ~んな国(--
by うめ (2009-04-30 21:40) 

つなみ

そうですよネ~・・^^;
歳をとったら早く逝って下さいといわれているわけですヨ。
太平洋戦争のあと、日本経済を支えてくださった
私たちの親、祖父母の遺産はもうないということデス。
私たちの世代、これからが大変なんですよネ。
私たちの税金、いったいどこへ消えていってるのでしょうネ?
by つなみ (2009-05-01 15:45) 

pumipon

qoo2qooちゃん:
そうそう!なんだっけ・・・・もののけ?忘れました(ノ∀`)ヘ
あ・・・気になる・・・・え~と・・・・

うめしゃん:
ほんとほんと!
主役を置き忘れてドンドン違う方向へ走ってますよ。
今の日本って皆、選挙がらみ政治がらみでウンザリしちゃう。
国際社会で孤立しないのも・・・他国への援助も必要だけどね。
まず自分とこから何とかして欲しいもんです。
ほんと!へ~んな国(-_-;)

つなみしゃん:
ほんまでっせ!
焼け野原になったこの国を建て直し、身を粉にして働いて、貧しい中、子供を育て上げ、正直に一生懸命生きてきて。。。。。孤独死のなんて多いこと!
病院の通知を貰って役所に問い合わせしたんですよ。
そしたらネ~・・・・たらい回し。
制度が変わるって事を知らない人ばっかりなの。
話にならないでしょ?
介護専門職の知り合いに聞いても知らなかったんだよ~!
逆に「教えてください」って聞かれる始末・・・・・現場が知らないっておかしいよね?福祉は息絶え絶えですよ。


by pumipon (2009-05-01 19:14) 

gyaro

水玉ですやん、と言われておりますが(爆)
一枚目笑えるけど、なぜか癒されます♪
by gyaro (2009-05-06 14:17) 

pumipon

gyaroさん:
(^w^) ムププ!
言われております~♪確かに水玉だw・・・・
癒されましたか?良かった☺♡☻♡☻♡☻♡☺
最後のは?(ノ∀`)ヘ
by pumipon (2009-05-07 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-04-23愛し合ってるか~い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。