SSブログ

性懲りも無く・・・ [ベリーダンス]

皆様~!お元気ですか~?[わーい(嬉しい顔)]


全国的に梅雨ですな~。

東京も凄い雨でしたよ[雨]爆弾低気圧!とか言ってね。
なんともデンジャラスなテロリストみたいなネーミングですがね~。
冠水しちゃった地域もあったようで皆様のトコは被害は無かったでしょうか?

最近、自然災害が増えてますよね・・・・・
こうゆう。。。自然の前で右往左往している人間を見ると。。。。なんつーの?
人間の無力さを感じますなぁ。

広大な宇宙の中で人間なんて砂粒と一緒でございますよ。3619705060_7921f045a1_m.jpg

いくらロケットぶっ飛ばして宇宙で滞在できたって

空から降ってくるオタマジャクシに振り回されてるんですからねぇ。。。。

まぁ、そんな砂粒にも砂粒なりの毎日があるわけで

コレ090615_145026.jpgこの愛くるしいポーチ[かわいい]

この中には090615_145123.jpgこんな物が。。。。

コレはこうやって090615_144957.jpg指にはめて使います。

ベリーダンスで使う「ジル」っていうフィンガーシンバル[るんるん]

この「ジル」をば、両の指にはめ、[るんるん]チャンチャカチャンチャカ[るんるん]と軽やかに賑やかに打ち鳴らしつつ脚はステップを踏み、踊るんでありますなぁ。。。

ベリーダンスを多少でもかじった人なら一度はやってみたい憧れの「ジル」なのでありますねぃ・・・・
例えばこんな感じ?
いとも軽々と楽しくジルを操ってるでしょう?なんだか簡単そうでしょう?ちょこっと練習したらすぐできそうな気がするでしょう?ね?そうでしょう?
そう思ったアナタもワタシも~
甘い!ベリベリスイートだ!


先日「ジル」のワークショップ講習会に出てみたんだけどね・・・
左右別々にジルでリズムを取りつつ
前進&後退するという・・・・幼稚園のお遊戯のような事なんですがね。

コレが・・・・出来ん!

脚を一歩出すと~手が止まり~[手(パー)]
ジルを叩けば~脚がもつれ~[足]

マナコはあらぬ彼方を睨みつつ[目]
「右右、右左、右。。。。」ブツブツと呟きつつ[モバQ]
眉間には深いシワを刻み[ふらふら]
足元はヨロヨロと・・・・・

コレは踊りとは呼べぬ!リハビリに励む婆さんだwww[車椅子]

あ~!この道は何処まで続く・・・果てしない道程よ・・・・

ゴールは遠いぞ~!


と叫びつつ実は又イベントに参加してしまった恥を知らないオバサンです。。。。

先週の土曜日にスタジオでイベントに参加しました。

「ハフラ」って言う。。。。。アラビア語で内輪のパーティーって言うような意味らしい。

総勢20組以上が参加して
それぞれが日ごろの成果を披露するって言うミニ発表会みたいなもんなんですがね。

コレが又基本的にはソロ!ってんですよ。。。。
ソロ・・・・・ピンって言う奴ですね。

一人ぼっちです・・・
誰にも頼れない・・・・3621108718_d918eba552_m.jpg・・・・ヒトリデガンバルノダヨ・・・・・

勢いで申し込んじゃって当日になっちゃった・・・・Σ(;☉д☉)三

物凄く緊張して何が何やら判らずに踊って・・・・
終わってみれば楽しく[るんるん]他の方のダンスも見られたしとっても有意義な時間でした。

何かを表現するって・・・・単純に技術だけじゃなく踊り手の人間性までも出ちゃうんだな~。
技術は未熟なオバサンとしては・・・・そっか~[ひらめき]内面の充実だな[わーい(嬉しい顔)]って磨けよ!技術!

090620_165009.jpg当日の衣装[黒ハート]舞姫kiyokoちゃんとツーショット[かわいい]

・・・・・って。。。。皆さんはベリーの話もいいけどさぁ。。。。例のアレ!あっちの方はどうなったの?って(^w^)
前回の日記・・・・浣腸のその後が聞きたいんでござんしょ?
ブフフ・・・・・( ´艸`)
はい!粛々と実行しておりますよ~。

ただね~色々イベントが続いたのでカンチョー!よりキンチョー!だった訳です。
おいおいアップしていきますゆえ
乞うご期待を・・・・・




nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 25

お茶屋

ドクロのポーチ・・・
なぜか非常にかわいいですね♪
by お茶屋 (2009-06-23 17:28) 

miopapa

最後の
カンチョウー!よりキンチョー
私個人的には非常好きなのりなんですが
私の中で抱いていたpumipon さんのイメージが
今、爆音と共に崩れ始めて ・ ・ ・
by miopapa (2009-06-23 22:07) 

kurakichi

前から疑問に思っていることなのですが 
ベリーダンスって基本的にイスラム社会のダンスなんでしょ
どうして あのような裸に近い格好が許されるのかしら?
ムハンマドはどのようにお考えになっているのでしょうか?
分ったら教えてください。

by kurakichi (2009-06-23 22:07) 

あんれに

ソロデビューしたは凄いですね
いつもと違ってかなりの緊張があったと思います
でも楽しくできたのは良かったですね
by あんれに (2009-06-24 04:13) 

まゆ

ぷみぽん、ソロで踊ったのね〜〜!!
さすが〜!
かわいい衣装じゃない!!似合ってるよ!
ジル、難しいね〜〜、、、かっこよさの裏には努力が必要なんだとこの前つくづく思ったよ、、トホホ道のりは長いの、、

腸内洗浄、やってるのね!やってみたいけど怖いんだよね〜〜
ぷみぽんの続編を楽しみにしてるね。
by まゆ (2009-06-24 07:12) 

ぽんこ

終った後は楽しくてよかったよかった♪
衣装、決まってますよー(^_-)
by ぽんこ (2009-06-24 07:26) 

Sumi

ベリーベリースウィートって直訳すぎでどうなのかと。
今度使わせていただくけどな!
by Sumi (2009-06-24 09:15) 

つなみ

ジル・・こういうのはとても難しいと相場が決まっていますネ!
カスタネット然り、扇、タンバリン、花・・。
持って踊るだけで大変なのに、鳴らすんですネ~☆
しかも両手。しかも踊りながら、しかも、ちゃんと音として鳴らす。
バレエ作品でタンバリンを持って打って踊る、をやったことがあるのですが
足や手で打つのだけでも、ええ、もう、踊りに見せるのは大変でした。
これをするんですね、ジルルンちゃん♪
しかも、ソロ、おめでとうございます^^
楽しそう・・私もベリーをやってみたくなってきたワ。
だって、お衣裳、扇情的なのに、可愛いんだもの♪

by つなみ (2009-06-24 10:43) 

じむ員

難しいのですね べりべりスイートだわ ワタヒ。^^;
pumiponさん パワフルっ!!すごっ!!!
またカワイイし~最後の写真!^^
次はpumiponさんが踊ってる動画を!!^^ゼヒ!
by じむ員 (2009-06-24 12:50) 

youzi

こんにちは。
ジルを意味もなく、チャンチャカと鳴らしてみたくなった私。
私もやってみたら、ジルならすか、踊るかの一方しか
集中できなような気がします(笑)

pumiponさん、とても素敵ですね(*^_^*)
一度、発表会見に行ってみたいって思いました。

by youzi (2009-06-24 14:40) 

チョコママ

「リハビリに励む婆さん」でガマンできずに噴き出してしまいました(爆)
ベリーダンスに挑戦なんてpumiponさん素敵すぎます♪
腸内洗浄物語楽しみに待ってますね ^^
by チョコママ (2009-06-24 15:32) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
コメントありがとうございました。
コメント残せず失礼しました。(*- -)(*_ _)ペコリ
ドクロのポーチ、インパクトはありますが可愛いですね♪
ツーショット、素敵です☆
by qoo2qoo (2009-06-24 16:34) 

さちこーん

すごーい!頑張ってーー!!
かわいいシンバル初めて見ました☆
欲しいかも-^^
by さちこーん (2009-06-24 17:03) 

こんとらばっそ

分かります!
手が動けば足が動かん・・・
ベリーダンス、難しそうです。
ソロは大変ですね。
音楽も同じで、コントラバスソロはもうひやひやものです。
でも何でも挑戦する姿勢って大事ですね。

pumipon さん、決まってますね~

by こんとらばっそ (2009-06-24 20:50) 

お散歩

ないす~
良いですね~
by お散歩 (2009-06-24 20:56) 

cocoa

ソロデビューされたのですね。
すごーい♪(*^▽^*)
ツーショット写真がステキです~☆
by cocoa (2009-06-24 21:53) 

oko

pumiponさん、キレイ〜♪
難しくても楽しく参加出来ればヨカッタっっ
ですよねっっ。右手、左手、足・・・・
以前、数年エレクトーンを習ったんですが、
あの時の事を思い出しました。右手左手で
普通なんですがさらに足・・・・別々に動かない〜
って苦悩してましたよ・・・
あんな感覚なんだろうなぁ・・・
by oko (2009-06-25 05:19) 

pumipon

お茶屋さん:
( ´艸`)ムププ可愛いでしょ?
何となく憎めないでしょ?

miompapaさん:
壊しなはれ~・・・・・・
破壊から再生がはじまるのです・・・・
イメージなんて・・・・偶像なのじゃ
グヮラグヮラと音を立てて崩れ落としておしまいなはれ!

kurakichiさん:
私も詳しくは判らないんですが~
ベリーの初期は宗教的な意味合いもあったそうですよ。
産後の女性などの回復にも役立てたり・・・・
しかしながらモハメッドによりアラビア諸国にイスラム教が浸透すると
ベリーダンスは禁止されハーレムなどの限られた中でダンスをするようになった時期もあったようです。
今でもイスラム色の強い地域ではお腹にボディーストッキングを着けたり
素肌をさらさない様にして踊っているんですよ。
アメリカ人がベリーダンスを知ってからお腹を出すスタイルがキャバレースタイル等と呼ばれ一般的になっていったらしいです。
地域によってはお腹を全く出さない衣装のベリーダンスもあります。
ベリーダンスは歴史も古く地域地域で色んな種類が派生し時代の移り変わりと共に変わっています。
とても奥が深いんですよ~。

あんれにさん:
ありがとうございます~♪
楽しかったです~☆

まゆまゆ:
。(^∇^) アハッ お恥ずかしい限り・・・・
でも楽しかった~♪
ジルもギャンバローで!

ぽんこしゃん:
ほんと!終わった後はめでたしめでたし!
ありがとうございます♪

sumiチョ:
ベリベリスイート・・・・何か問題が?!(-ι_- )

つなみちょわん:
あ~!
いいかも~!
確かにつなみちょわん好みの衣装だわ♪
キュート&セクスィー。好きでしょ?
ベリーもおやりなさいましよ~ん。

じむ員ちゃん:
何を言っとるんだぁ。じむちゃんたら~!
動画なんてイヤン☺♡☻♡☻♡☻♡☺←と言いながら気分良いワタヒ。
でもねぇ。ジルって宴会やカラオケのお供にいいかもよ。マジで!
値段もピンキリ。千円ちょっとからあるし~。って何、仲間ふやそうとしてるんだワタヒは!

youziさん:
意味も無く!≡(⌒‐⌒)≡良いですなぁ♪
そう!音楽とか踊りって意味も無く動きたい!鳴らしたいって人間の根源的なところから生まれるのよねえ。。。
私なんてステキじゃないけど~機会があったらベリーダンス見てみて!
そんで一緒に踊ってみて~!

チョコママさん:
ブフ!
我ながらヨロヨロで鏡見て噴き出しましたよ~。
日本は・・・・・身分制度も無いですしね。。。。民主主義ですしね。。。。
自由な国なのですなぁ。
だからオバサンが「ベリーダンスが踊りたいんだよぅ!」っていっても
誰も禁止できないのですなぁ。
ベリーダンスしかり、フラダンスしかり、大人からのバレエしかり、シャンソンしかり、オバサン進出度高いですよ~。

qoo2qooちゃん:
ドクロポーチはビーズでできてるの~☺♡☻♡☻♡☻♡☺
可愛いよね♪

さちこーんしゃん:
応援ありがとう!≡(⌒‐⌒)≡
このジルは音が澄んでて宴会なんかで大活躍しそうですぞ!
千円台からあるよ♪(勧めてどうすんだ)
音色は・・・・・南部鉄の風鈴みたいな感じかな?


by pumipon (2009-06-25 07:51) 

pumipon

こんとらばっそさん:
楽器のソロ!Σ(;☉д☉)三
大変でしょう!ダンスって特にベリーは基本的に即興なんです。
だからソロの場合多少間違えたって見てる人は「あ!そうゆう振り付けなのね」みたいなとこありますけど・・・・
音楽。。。。特にクラシックは聴いてる人が皆原曲を知ってるわけで~
私だったら耐えられないですよ~ぅ。

お散歩ちゃん:
ありがと~♪嬉しいワン☆

cocoaちゃん:
デビューって程のもんじゃないんですがねぇ。(^∇^)
ノミの心臓オバサンにしたら頑張りましたよ~!

okoちゃま:
あ~!そうかも!
エレクトーンの感覚かも。
オバサン的にはリハビリの一環で頑張ろうかなと(^w^)
okoちゃんエレクトーンやってたなら筋がいいかも!って勧める私。

by pumipon (2009-06-25 08:13) 

チビ姫

pumiponさんの記事ホント楽しいですぅ~
近くで読んでる私を見た人は、怪しむくらい笑いながら読んでますw
てか、元気もらってます(*´∇`*)

by チビ姫 (2009-06-25 12:57) 

pumipon

チビ姫ちゃん:
(^w^) そう言っていただけると
ブロガー冥利に尽きるわぁ♪☺♡☻♡☻♡☻♡☺
元気があれば何でもできる!ってアントニオ猪木も言ってるし~!
元気だけが取りえなオバサンでございますよ。

by pumipon (2009-06-25 16:29) 

うめ

チャカチャカ鳴らしていたのって
こんなに小さとは?!
ちょっとビックリ。
音はあんなに大きいのに。
骸骨ポーチはpumiponさんのお手製ですか(^^)?
インパクト大ですね。
by うめ (2009-06-25 21:29) 

pumipon

うめしゃん:
そうなの!とっても小さいの~。
南部鉄の風鈴みたいに澄んだ綺麗な音なんだけどね。
骸骨ポーチは買いました。(^∇^)
何百円って安さで思わず買っちまった~♪
by pumipon (2009-06-26 14:55) 

kurakichi

ベリーダンスの歴史をお教えいただき ありがとうございました。

by kurakichi (2009-06-27 11:57) 

侘び助

ん~まあ~ おばさんというから、おばさんを想像してたら~
とんでもハップン~ 素敵なレディ~ 脱帽よ~
これじゃ~浣腸にも耐えられる~ ミセスユニバースもいけるよ~
by 侘び助 (2009-06-29 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

放出~!南無・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。