SSブログ

夏だ~! [日常生活]

皆様~! お元気ですか~![わーい(嬉しい顔)]


明けましたなぁ梅雨・・・[雨]明けおめ~![晴れ]でございますよ。

63138457_9886c702df_m.jpgもぉ~!丑年の夏。

しかし。。。。まぁ明けたと思ったら連日の猛暑[どんっ(衝撃)]

どこぞでは・・・・38度越えとか・・・・・生物が住む温度じゃないですな。。。。
体温だって38度もあったら堂々と病人ですわねぃ。
大手を振って仕事も休める![るんるん]

2483701826_6a9d6f6cfb_m.jpgどっから見ても立派な病人じゃい!
側来んな!うつすぞ!クォラ[ちっ(怒った顔)]

30度って聞くと「あら今日は昨日より涼しいわね~」なんて思っちゃうのっておかしいでしょ?

地球温暖化・・・・なんてぬるいこと言ってる次元じゃない。

んじゃどうしたら良いの?って聞かれたら・・・・きちんと話せる大人は一体何人居るんだろう・・・・
何したらいいのか真実を語れる大人は居るんだろうか・・・・

私・・・・ありきたりのことしかできません。打ち水するとか、電気はなるべく消すとか。
口で言うのは簡単です。

でも暑けりゃクーラー入れちゃうし・・・・我慢はするけど・・・・・
なんちゃってエコしかやってない。

大人は何をしてくれるの?

43960354_4d659e3dd9_m.jpgねぇ。。。873528571_33f13762b1_m.jpg

大人は子供達の未来を考えてるの?

ねぇ!49608330_5743f67d0b_m.jpgこのまま行くと・・・・・

さらわれちゃうよ。。。。3195493256_e4a11551ea_m.jpg真剣に考えなきゃ!
nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 21

kurakichi

私の部屋は木造の二階にあってクーラーなどはありません。
部屋の前には窓まで届きそうなくらい枝を伸ばした欅があります。
欅を抜けて入ってくるそよ風が気持がいいのです。
窓を閉めてクーラーをかけていたのでは 味わえない心地よさです。
庭がある贅沢と言われれば そうなんですが‥‥
by kurakichi (2009-07-17 11:06) 

お茶屋

ホント少しずつの積み重ねが・・・
チリも積もればマウンテンですよね><;
by お茶屋 (2009-07-17 11:17) 

miopapa

全くの同感です!!
 でも、
私もやはり思うだけで
どうしたら、どうすべきなのか
  具体的に解らないまま日比流されている大人の一人で
 身につまされる思いです!  
by miopapa (2009-07-17 13:04) 

ぽんこ

ホントホント。
暑いとね、すぐクーラー入れちゃうしねぇ。
困っちゃうよー。
by ぽんこ (2009-07-17 13:06) 

チビ姫

なんちゃってエコ・・・・ホントそーだなぁ
何かに役に立ってるのだろうか。
でもちっちゃなことでも、やらないよりはいいかもしれないね。
by チビ姫 (2009-07-17 13:55) 

Sumi

エコ・・・。
ウチはほとんど部屋の窓を開けたままです。
そすると気持ちいい風が入ってきます。
たまにご近所から風鈴の音も聞こえてきます。日本の夏だなー。
って、これエコ?

それとアケオメは・・・お正月じゃないのか?
使うの早すぎなんじゃないのかっ、つぅ。

by Sumi (2009-07-17 14:19) 

あんれに

梅雨が明けて本当に暑い日が続いてますね
ウチはワンコの為にクーラーが点けぱなっしです
全然エコしてませんね 毎年、夏は電気代が怖いです
by あんれに (2009-07-17 16:18) 

侘び助

まだクーラーのお世話にはならずに
頑張る侘びですが、いつまで頑張れるかな~
by 侘び助 (2009-07-17 16:20) 

pumipon

kurakichiさん:
わぁ~!良いですねぇ・・・・
日本人の正しい夏のすごし方ですよ。
豚さん蚊取り線香にキンキンに冷えたビール。
枝豆があれば完璧です。

お茶屋さん:
ブフ(^w^)
そうです。マウンテンですね。
小さなことからコツコツと!

miopapaさん:
そんな風に感じられるってことが大事なことなのかも。
誰かが一歩踏み出したら一緒に付いて行けば良いんじゃないかしら。
「先のことなんか関係ないじゃん!」的な考え方が一番駄目なんだと思う。

ぽんこちゃん:
やっぱりね~。同じです~。
30分我慢大会やってます。
クーラー入れるの30分だけ我慢!これだって良いんじゃないかな~。
全国的にやったら凄い電力の省エネだよね。

チビ姫ちゃん:
肩肘張って釣り目になって歯ァ食いしばってやるのは無理だから。。。
気楽なトコからそろりそろり参りましょうぞ≡(⌒‐⌒)≡

sumiちょ:
お~!
あそこは良い風入るよね~。
エコだわよ。素晴らしくエコですわな。
他人様の風鈴もチリン・・・チリンくらいなら風情あっていいが。。。。
強風のときは「じゃかーしーわいっ」って思わんか?
梅雨が明けてオメデトウですが。。。。何か?
by pumipon (2009-07-17 16:30) 

pumipon

あんれにさん:
そーなんですよ~!実は。。。。ワンコね~。
悩むところです(-"-;)

侘び助さん:
偉い!熱中症にならない程度に頑張ってほしいですぅ。
今日あたりは涼しいですけどね~。
まだ夏はこれからですから・・・・・
by pumipon (2009-07-17 16:34) 

Sumi

風鈴をじゃかぁしぃわぃ コラぁ!とは失礼だな。
日本の心だ!風鈴は。
情緒というもの、わびさびというもの・・・
あぁ、日本人に生まれてよかったなぁと思うわけよ。風鈴とかをきくとー。

一番日本人でよかったと思うのはお米に納豆をかけて食べてるときとか、塩さばとか秋刀魚とか刺身とかつついているときとか、あの、この間初めて食べた涙巻きとかうにの軍艦巻きを口に入れたときとか、アンコのいっぱいはいったタイ焼きをほおばっているときとか、あと、塩昆布がうめーと思う瞬間とか、梅干さいこーと思うときとか、いっぱいあるけどな。
まぁ、食い気先行つうか?pumiponもでしょ?
by Sumi (2009-07-17 17:30) 

Balerie

我が家にエアコンがありません
暑さにはものすごく強いです

一年に数回、ものすごくエアコンがほしくなりますが、
大抵はどこかへ避難してやりすごします
おうちで留守番するワンコがかわいそうですが・・・
by Balerie (2009-07-17 18:24) 

oko

さっきテレビ見ていたら、ゴミの古着やペットボトル
でフェルト布を作ってそこで芝を育てる実験に成功して
屋上緑化を進めてる話をやってました。
素材が軽いから建物を補強しなくてもいいんだそうです。
そういう良い事どんどん進めて欲しいですね。
実験したら屋上の真下の部屋の温度が上がらずに効果
大だそうですっっ。
by oko (2009-07-17 20:23) 

pumipon

sumiちょ:
食の好みが・・・・100パー!オヤヂだな。(^w^)
もっと言うならば風呂上りのビールとかなぁ
蚊取り線香の香りとかなぁ
あ!「くさや」とかなぁ!
( ´艸`)ムププ

Balerieさん:
お~!素晴らしいエコですよ。
南極の熊さんからサーモンが送られてくるかもしれませんぞ!
お礼にって。(^∇^)

okoちゃま:
へぇぇぇ・・・・
やっぱり植物の力って凄いんだねぇ~!
酸素を作ってくれてるし涼しくしてくれるし。
緑の無い町は駄目だよね。
by pumipon (2009-07-18 07:15) 

popo

おひさしぶりです(^o^)
去年も暑かったけど今年もあっついですねぇ(;^_^A
なるべくクーラーはつけないよう頑張りますが
去年、家の中でクーラーつけなくて亡くなった方もいたようなので頑張りすぎずにしてくださいね( ´Д`)/

お!腸内洗浄やられたのですね!Σ(゜□゜)
すぐには効果が分からないものなんですね…。
コーヒーはおいしかったですか?(≧m≦)
by popo (2009-07-18 16:39) 

youzi

梅雨明けはいいけど、この暑さなんとかしてって
感じですよね。
私の部屋はクーラーがなくて、今年はもももいるので
とてもかわいそな状態になっています。
昔は暑いって言っても、ここまで暑くなかったと
思うのに・・・。

by youzi (2009-07-18 22:16) 

つなみ

もうね、ecoバッグ、とか、ecoってネ、
うそんこが多いと思うの・・。
ecoと銘打っていればなんでもOK、だまされちゃダメ。
ただ、どうやってやっていくか、これはとても難しい問題だと思うの。
だって、地殻変動は、何万年も掛けてユックリ進むものだから。
それが短時間でというのが恐ろしいデス。
by つなみ (2009-07-21 12:12) 

pumipon

popoちゃん:
お~!ホント久しぶり~≡(⌒‐⌒)≡
元気で何よりですぅ☆
そうなのよ。限度っつーもんがあるからね~・・・・
臨機応変、程々が大事だわよ。
コーヒーのお味は~( ´艸`)ムププ
よ~く味わって美味しく頂きましたわよん。

youziさん:
ね~。。。。
最近のお天気って何ちゅーか・・・・ヒステリックよね。
こんなに暑く無かったですよ昔は。
なるべくエアコンつけたくないけどワンコが居るとねぇ~。
うちも老犬が居るから悩むところです。

つなみしゃん:
そうそう!うそんこが多いね~。
このエコバッグ作るのにCO2は出ないのか?って考えちゃったりね。
小さなところから始めなきゃ!
by pumipon (2009-07-21 17:06) 

じむ員

ワタシはクーラー好きじゃなく、扇風機派なのですが、多少とも電気を使うわけで、扇風機だからってエコなのか…?ですよねぇ^^;
それに、老犬が暑そうなのがかわいそうで、自分は布団を被って寝るほどクーラーをかけてしまうのです。。。エコじゃないワタシ。
前に住んでいた埼玉の田舎は、林や畑を通って来る風が気持ちよかったです^^
蓄熱したアスファルトやビルを抜けてくる風は気持ち悪い程熱くて…
早く都会を脱出したいです!この気持ち、夏になるたびに募ります!
by じむ員 (2009-07-22 09:14) 

koza

ガマンするのではなく、できることをすることが
大事ですよね。
今さら江戸時代には戻れないのですから。
ひとりひとりが、できることを、出来る限りでする、
というのでどうでしょうか?
by koza (2009-07-22 11:09) 

GRACE

何をどうっていうのがね・・・とってもムズカシイんですよね。
でも、エアコンは使いまへんえ~!!!
和サマが書かれているように、小さなことをコツコツやるだけでも
ぜったい変わる!と信じてますっ
子供たちの未来・・・ドキっとしちゃいました。
考えつづけなきゃいけませんね。
by GRACE (2009-07-22 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。