SSブログ

追熟 [食べる]

ンンンン~!ゴォォォォォォ~ルゥゥゥゥ!

って失礼・・・・ちょっとワールドカップ意識してみました~[わーい(嬉しい顔)]

改めまして・・・・

皆様~!お元気ですか~?

始まりましたね~ワールドカップ000007.jpg

日本はどうなんでしょうかね~。

今回「かつてない逆境の中」で戦うらしいですね。

テレビ見ててもコメンテイターが「勇気を持って!」とか「諦めずに!」とかね。

なんだかどこぞの首相の所信表明演説みたいで・・・・・抽象的な精神論。

逆に具体的に語れないくらいヤバいのか?って思っちゃいますよ。

確かにヤバいですよ。素人のオバサンが見たって。。。。

だって勝てないんだもん!

いよいよ今晩日本の初戦ですねぇ。

サッカーファンの眠れぬ夜は続きますなぁ。

話はコロリと変わりますが。。。。トマトの話。imagesCAQ6VB5A.jpg

サッカーボールもトマトも丸いってことで・・・・[るんるん]

こないだテレビの情報番組でトマト特集やってたんです。

トマトってものすご~い種類があるんですね~。

ちょっと!奥様ご存知でした?一万種以上あるんですってよ!

知らなんだ~[がく~(落胆した顔)]

オバサン幼少時の記憶では・・・・・トマトはトマトであって

それ以上でもそれ以下でもなく・・・・

ただトマトとして!サラダの色取りに揚げ物の付け合わせに

ひっそりと存在しておりましたよ。

青臭くって酸っぱくて子供にはちょっと苦手な味でしたがね。

懐かしい味でございますよ。

今のトマトはフルーツトマトやらミニトマトやら食べやすくて甘~いのが主流。

どいつもこいつも大衆に迎合して!尻尾振って!気概っつもんはないのか!

全く!骨のある奴は居ないのか!

頑固なまでに変わらない筋の通った奴は

下町の風呂屋で熱い湯船に浸かる爺さんくらいしか生存しとらんのか!capy1.jpg

って失礼・・・・・毎度のことながらオバサン興奮してしまいました。

話を戻しまして・・・・

テレビで取り上げてたのが「追熟」

追熟とは。。。。。追熟は未熟なときに収穫された果実が、呼吸の上昇、エチレン排出などとともに酵素活動が盛んになり、軟化の進行、糖、酸および香の変化を伴い可食に達する現象である。

ねぇ~?

食べ物も人間も熟してるほうが美味しいんでございますよ~!

世の熟し切ったオバサン。オジサン。

時は来た!世は追熟でございますよ~っ!2563786628_4cb9791f18_m.jpg

普通・・・・八百屋さんでトマト買ったらそのまま冷蔵庫に入れますでしょう?

ブブ~!激しくブブ~ッ!

1_1929587!img1929568.jpg

大間違い!

ここで一手間「追熟」の出番でございます。

イタリア人シェフの言うことに

「トメイトは風通しの良いところに置いておくと甘ぁくなってぇ旨味が増すんですねぇ♪

色もボルドーになって深くなりまぁすねぇ♪」

ですと。

ほほぉ・・・・さすがトマト年間消費量ナンバーワン(勝手にそう思ってるオバサン)

んで早速やってみた。

「トメイトは呼吸してますからね。よく拭いて♪」100512_212650.jpgピカピカ[ぴかぴか(新しい)]

「風通しのいいところで 100517_233604.jpg ざるにあげて・・・・」

あら?一個減ってる。。。。。[わーい(嬉しい顔)]これが5日経過。。。。。

どんどん色が濃くなって!追熟が進んでおりますねぇ。

100522_171229.jpg 「大体十日位置いておきまぁすねぇ♪」

これで10日経過。後ろの二個は超追熟~!期待に胸が[黒ハート][黒ハート]キュンキュン[黒ハート][黒ハート]

甘くなって今まで食べたことのないような・・・・・・幻の味[グッド(上向き矢印)]

追熟トマト!さてお味は・・・・・?パクリンチョ♪

????不味っ?・・・・・4096290823_4bc058bf9d_m.jpg不味いよ?・・・・・

なんつ~か・・・・生ぬるくて…味もボケてる・・・十日置いといた味・・・・単純にそんな味。

期待してただけにガックリもひとしおでございますよ・・・・

これは一体どうゆーこと!

イタリア人シェフ!説明しろ~!食い物の恨みは深いど~!imagesCA7EMS57.jpg

やり方がまずかったのかしらん。

オバサン自体は十分に追熟完了なんでございますがね・・・・

美味しいはず!・・・・なんでございますがねぇ・・・・

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

お茶屋

勝ちましたね〜!バンザイ☆
by お茶屋 (2010-06-15 10:31) 

pumipon

☆お茶屋さん
ホントです~!
ある意味・・・嬉しい裏切りです~!
by pumipon (2010-06-15 22:17) 

oko

トマト・・・プチトマトを育てようと大型園芸店へ・・・
そうしたら種類が多いんです。
私、桃太郎くらいしか知らなかった〜
で、種類が多すぎて迷いました・・・笑
by oko (2010-06-16 09:54) 

つなみ

勝ちましたネ^^♪
ところでトマトは、熱を加えるとよろしいのでは・・?
生でフルーツ感覚でいただくのではなくて、
「色んなお料理に熟トマト」かも~?^^?きゃふ♪
手羽先の煮込みとか食べたい・・お腹すいた(≧▽≦)きゅふ~☆
by つなみ (2010-06-16 11:20) 

お散歩

勝ちをもぎ取ったって感じで、盛り上がってますね~
by お散歩 (2010-06-16 17:36) 

侘び助

トマトも熟女も熟しすぎはお味も容姿も下がり気味かもよ~ (^-^)”
by 侘び助 (2010-06-16 21:59) 

pumipon

☆okoちゃま
トマトの栽培もしちゃうの!すご~い!
確かに・・・・昔は桃太郎一辺倒でしたよね♪
今度アップしてねプチトマト♥

☆つなみしゃん
そっか~!生で「熟」を食べるのではなく・・・・煮ての「熟」ね!
手羽先煮込み!激しくそそられる~♪

☆お散歩ちゃん
にわかサポーター急増中ですね。そう言うオバサンもにわか・・・・です。

☆詫び助さん
だはは・・・確かにね~。下がり気味・・・ではなく明らかに急降下です。

by pumipon (2010-06-17 08:15) 

youzi

トマト、色はとっても美味しそうなのにね。
カピパラ?の温泉、可愛いですね。
by youzi (2010-06-17 11:01) 

Sumi

まぁ、トマトも人間も、ただ熟せばいいってワケじゃないつことよねぇ。奥深いわぁ〜。
by Sumi (2010-06-19 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発表会だぁぁぁぁ!リラッネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。