SSブログ

酉の市 [お出かけ]

皆様~!

お元気ですか~?

なんかねぇ~・・・・・今年も酉の市でございますよ。早い!

「酉の市」って変換したら「鳥の位置」だって[わーい(嬉しい顔)]

日本野鳥の会じゃないんだから~位置確認してどーすんのよ~。

個人的に受けましたけど!

酉の市が来ると来月は師走ですから[モバQ]

カレンダーもペラペラに痩せちゃって~どうしましょう・・・・

まぁ・・・まだ一月あるしねっ!←いつもこれだよ・・・

とっても前向きなオバサンです[わーい(嬉しい顔)]←毎年これだから・・・・

こないだの日曜日連れ合いと行って参りました。

浅草の酉の市。101107_135938.jpg

日曜日。一の酉。観光地浅草です。

まぁぁぁぁぁぁ・・・・人人人。

日本人も外人も人力車の車屋さんも呼び込みも

お巡りさんも神主さんも[あせあせ(飛び散る汗)]テキヤさんも[犬]ワンコも[猫]ニャンコも[どんっ(衝撃)]

こんな人も101107_113727.jpg謎のパフォーマンス集団。

世の中不景気風が吹き荒れてますが

行き交う人は大きな熊手担いでましたよ。c613fb111a06433d4b21fd0fc84be8bc_m.jpg

「ねぇねぇ・・あれ五万くらい?」

「ありゃ十万コースじゃねぇか?飾りが派手だしな」

「ほ~ほ~・・・んじゃ、あっちの人のは?三万円くらいかね」

「そ~だなぁ・・一万ってとこじゃねぇか?貧弱だろ?」

「そ~だね。持ち手がチャチだわ」

なんて他人様の熊手を値踏みする不謹慎な夫婦でございます。

熊手を担いで歩いてる人は皆さんどこか満足げでございましたよ。

ご商売の方が多いんでしょうが毎年のことなんでございましょうねぇ。

今年一年の安泰を感謝し

来年の繁盛を祈念して・・・・・熊手で

ガッポガッポ[exclamation]ジェニコ掻き集めて[揺れるハート]左うちわで~ゲッヘッヘ~[ドコモ提供]

なんてね。ついついそんな風に考えちゃう下世話なオバサンでございます。

来年は明るい年になると良いなぁ[晴れ][晴れ]

浅草寺の境内で「子供歌舞伎」をやってました。

説明文には・・・・

歌舞伎好きの子供たちが集まって~云々とありますが

歌舞伎好きの子供????そんな抹香臭いガキンチョ居るのかしら?って

興味本位で見ておりましたが。

まぁ!アータ!居るんですよ。歌舞伎好きの子供!

101107_150512.jpg 堂々と口上を披露してますよ~!

子供とは思えないほど、様になっててねぇ。

思わず最後まで観ちゃいましたよ。

演目はご存知「白波五人男」稲瀬川勢揃いの場

101107_151920.jpg 五人そろって有名な口上です。

末は歌舞伎役者?

仲見世を冷やかし、お腹を満たして帰路につきました。

帰り道

 線香花火の玉みたいな夕陽。101107_163057.jpg デカ!

 

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

oko

早朝から謎のオニーサンにびっくら・・でした。
寒くないのか?気合いなのか?
・・って感じです・・・
来年も平和な年だと良いですね〜
by oko (2010-11-10 06:08) 

お散歩

生で見てみたいな・・・
何がって?
もちろん酉の市ですよ~♪
なんか、景気がついて良い気分になりそうです。
お散歩は かっこめ~
じゃなくって かっぱたいて 出ていくばかりです
by お散歩 (2010-11-10 07:27) 

pumipon

☆okoちゃま
インパクトありますよね~ふんどし!
この方、台車に乗ってて、
この格好のままで引っ張られて
ガラガラと街を練り歩いておりましたよ。

☆お散歩ちゃん
生お酉様?今年はもう一回17日が二の酉だって♪
屋台とか出てて楽しいよ。
ぜひ大熊手でジェニコをガッポガッポとかっ込んでくだされ。
by pumipon (2010-11-10 07:38) 

アルマ

ご訪問&nice!ありがとうございます!

ウチの方では酉の市自体があまり浸透してない(たぶん)ので、この時期でもそんなに街が動くことが無いです(笑)

by アルマ (2010-11-10 10:34) 

お茶屋

今年もあっという間に年の瀬ですよね〜♪
by お茶屋 (2010-11-10 10:48) 

つなみ

うう、あと1ヵ月半~~(T▽T)早い~~☆
by つなみ (2010-11-10 12:16) 

うめ

東京は縁起物を年末?に買うんですか?!
なんだかもうお正月のよう。
一年てはやいなぁ。

ふんどしさん強烈だわ。
つい見ちゃうな(@@
by うめ (2010-11-11 00:08) 

ねね

何もない平日に浅草に行った事がありますが
それでも人が多かったので
酉の市って、凄そう!!
来年は良い年になると良いですよね~
私も願っています。
by ねね (2010-11-11 20:09) 

GRACE

関西でいうゑべっさんですね。
にしてもふんどし姿の殿方が刺激的~☆
まだまだ日本も捨てたもんじゃないですねっ
こういう日本の伝統芸能を習うのはとっても高いですよね。
日舞もそうだし。これもきっと。
お坊ちゃんがズラーっと並んでたんじゃないですかね☆

by GRACE (2010-11-11 20:21) 

pumipon

☆アルマさん
こちらこそご訪問ありがとうございます♪
アルマさん神社仏閣がお好きなのに~
そちらでは酉の市ってないんですか?地域によって
違うんですねぇ。
ブログ拝見したら腰の手術だそうで・・・
一日も早いご快癒をお祈りしてます。
お大事になさって下さいね。

☆お茶屋さん
ホントですね~。
一年早すぎますよ~(TT)☆

☆つなみしゃん
あと少し・・・とかじゃなく一ヶ月半って具体的に書くと実感ある~!
ひゃ~!焦る

☆うめしゃん
そうだね。考えたらこのせわしない時期に~!って話ですよね。
お酉様が来ると「あ~今年もそろそろだわ・・・・」って思いますよ。
そっちはないの?!嘘~ん!マジですか!

☆ねねさん
ほんとうに来年は良い年になりますように・・・
ねねさんにとって今年は辛く悲しいお別れがあったのですね。
ブログ拝見して泣けて泣けて・・・・命あるものはいつか別れが来ますから
判ってはいるけど・・・・悲しいね。

☆GRACEちゃん
やっぱり外国に居ると日本の伝統文化が懐かしくなるでしょう?
ふんどしマン良かったら待ち受けにする~?(しないってば!)
そうか関西ではゑべっさんなのね。
酉の市って全国的じゃないんだ!ひゃ~!知らなんだ・・・・・

by pumipon (2010-11-12 09:06) 

youzi

酉の市の時期なんですね。
テレビで熊手の話題とかを見たりしますが、
一度も現場には行った事がありません。
テレビを見ながら、熊手も大きいのを買って行かないと
ダメって言うから大変だよねって言っている私。

by youzi (2010-11-17 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。