SSブログ

ジプシースタイル [ベリーダンス]

木曜日は月に一度の「ジプシースタイルワークショップ
って何のことやら?判りませんよね[モバQ]

今はまってるベリーダンスは色んなスタイルがあって・・・

エジプシャンスタイルとか、オリエンタルとか、トライバルフュージョンとか
ちなみにコレはトライバルフュージョン。

こんなのもありました。映画の一場面ですね。えらい古い[映画]
(ノ∀`)ヘ これは何のスタイルなのかな・・・ベリーっぽいですね~。ダンスの妖精[るんるん]可愛らしい[かわいい]

話がそれたけどスタイルの一つに「ジプシースタイル」ってのもある訳です。

特徴的な違いはリズムです。
私たちが普段耳にするリズムは4拍子だったり3拍子だったりするわけだけど[カラオケ]
ジプシーには7拍子とかある[ふらふら]


西洋音楽を聴きなれてると・・・・最初はリズムが取れないし居心地が悪い感じ[ふらふら]

まずは。。。よ~く音楽を聴くところから始まります[演劇]
よく聴いて。。。イメージして。。。音楽に体を預ける感じで。。。。
そうするうちにリズムが心地よくなってくる。
不思議な感じです。どこか懐かしいような旋律[ぴかぴか(新しい)]

今回のワークショップでは楽しい気持ちを表現するって課題でした。

でもベリーダンスにはこだわらずに。。。寧ろあえてベリーダンスじゃない踊りで・・・・って難しい。

一人ずつ輪の中に出て行って正味30秒くらい「楽しい気持ち」を表現する。
30秒って。。。長いね!
何となくベリーっぽくなっちゃうし楽しく見えるように取りあえず顔は引きつった笑顔で・・・・・
でも頭の中では「次!どうしよう!わわわわ!」ってなってる。(-"-;) ちっとも楽しくない。。。

終わった後に皆で批評しあう。

良かった点。改良の余地ありな点。
その中で印象的なコメントが
「笑顔は良いんだけど・・・笑わなきゃ!楽しそうに見せなきゃ!って感じが伝わって来ちゃってコッチがハラハラしちゃった」
「何も考えずに踊るのは楽しかったけど自分が楽しいことを何処まで周りに伝えられるのか?」

いくら技術があっても、それだけじゃ観る人を巻き込めない。マインドが無けりゃだめなんだな。。。。
いくらマインドがあっても気持ちだけじゃ観る人を感動させられない。正確な技術に裏打ちされてなきゃ通用しない。。。

う~ん深いわ

いつものレッスンは技術的な面が重視されるけど
このワークショップではメンタル面が重視されていていつもとっても学びがある[ひらめき]

充実した一時間だった・・・・[ハートたち(複数ハート)]

因みに踊った中で私が一番楽しそうだったらしいよ[わーい(嬉しい顔)]そ~か~後は技術だな[パンチ]2276192457_b8ec7cba21_m.jpgこれが一番大変[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

popo

ベリーダンス、色っぽくてステキ (。-_-。)ポッ
ダンスはやっぱり自分が楽しく踊れているのが一番ですよ!
発表会とかはないんですか?
みんなに見てもらうのもいい刺激になりますよね!(^◇^)
by popo (2008-09-13 15:35) 

pumipon

popoちゃん;
発表会!・・・・あるのよ~(-"-;)
まさにフレッシュな話題を有難うよ~(ノ∀`)ヘ
参加の締め切りは明日。。。。。
悩みに悩んだ末!清水の舞台から飛び降りることにしました♪
怖いよ~!
by pumipon (2008-09-13 17:25) 

pumipon

パルの大冒険さん;
niceありがとうございました。
by pumipon (2008-09-13 17:26) 

mitu

こんばんは。
ベリーダンス今流行っていますよね!
発表会出るんですか、凄いです。
頑張ってくださいね♪
pumiponさんの踊り見てみたいです。
by mitu (2008-09-13 20:47) 

じむ員

自分一人で表現する楽しそうな30秒…長そうですねー^^;。
一番楽しそう♪だったなんて、すごい!
がんばってくださいねー^^。
by じむ員 (2008-09-13 22:22) 

あんれに

ダンスはいろいろと奥が深いですね
音楽に合わせてリズムをとるのが難しそうです
観せるダンスですか 表現力も大事なんですね
何よりも好きなことを楽しんでやるのが良いと思います
by あんれに (2008-09-13 23:44) 

oko

カッコいいですね〜♪
30秒か・・・・長く感じる時もあるしあっという間の
時もある・・・ですかね♪
何でも自分が楽しめるのが一番、そこからが始まりだと
思ってます〜♪pumiponさん、いつも輝いてるんですね♪
by oko (2008-09-14 07:24) 

チビ姫

ほう~すごーい♪
かっこいいですねw
by チビ姫 (2008-09-14 14:40) 

みみちゃん

こんにちは。
なにごとも一緒ですよね。
楽しませようとするのが相手に見えちゃうと、
相手の方が戸惑っちゃう。
これはわかるなあ。
by みみちゃん (2008-09-14 16:39) 

cocoa

カッコイイですね~。
発表会もあるんですね。すごいなぁ。
pumipon さん、頑張ってね~(=⌒▽⌒=)
by cocoa (2008-09-14 19:16) 

ぴこぴこぴい

みんなの輪の中で一人でたのしく踊るのって結構緊張しそぅ~。
でも姉御が一番楽しそうだったなんてすご~いヽ(^o^)丿
さすがです!
いよいよ発表会デビューなんだ♪
これから特訓よ!がんばれ姉御p(^^)q
by ぴこぴこぴい (2008-09-14 22:40) 

お茶屋

技術とマインドの両立☆

バスケとかのスポーツでも、
多分一番大切なことなんだと
いまでもそう思って頑張っています♪
by お茶屋 (2008-09-15 00:50) 

pumipon

mituさん;
そうなんですってね~。今流行みたいですよ。
新しい方が結構入って来てますよ☺♡☻♡☻♡☻♡☺
mituさんもいかが?(^w^)

じむ員さん;
あじがと~!
頑張ってるんだけどね。。。自分なりには(ノ∀`)ヘ
中々表現できないんだわね~。
道は遠く険しいよ~って感じです。

あんれにさん;
そうですね!自分が楽しむってことが一番重要!
楽しいんだけどね実際。(^∇^)
でも人前で踊るとなると。。。。緊張しちゃって硬くなっちゃう。
難しいですよ~。

okoさん;
永久に続くかと思ってしまいましたよ30秒。
長いです。普段はあっという間。
それこそ楽に息を止めていられる時間です。
それが。。。アップアップしちゃって。
観られてるって緊張します。

チビ姫さん;
凄くないんですよ。。。
ドタバタしてるだけで。。。。(^w^)

みみちゃんさん:
ほんとです。
心って伝わりますね。
ず~っとニカニカしててもただ怖いだけで・・・・(ノ∀`)ヘ
自然に湧き出なきゃ伝わらないんですね~。

cocoaちゃん;
うん。。。。頑張ります(気持ちはあるんだけどね)
体と技術が付いていかないのです。。。。

ぴこぴこぴいちゃん;
(o‥o)/あい!
ガンバルッス!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
特訓だよマジで。。。。エ~ンどきどきする~。

お茶屋さん;
そうですね。
マインドがなければ伝わらないし競技でも最後の最後の踏ん張りが効かないと思う。
それは人生においてもきっと同じなんでしょうね。
心のソコから湧き上がるものが無ければ人の心には響かない。
by pumipon (2008-09-15 09:28) 

pumipon

侘び助さん;
nice有難うございました♪
by pumipon (2008-09-15 09:29) 

つなみ

う~ん、どの踊りにも共通する事だけど、
「魂の揺さぶり感」ですよネ~^^;
どんな踊りや役柄であっても、相手の魂を揺さぶれるかどうか。
発表会、頑張って下さいネ~♪
とってもとっても、応援していますヨ~!!!
by つなみ (2008-09-15 22:27) 

pumipon

つなみさん;
そうですね~!揺さぶり感!
腹回りはブルンブルン揺さぶられちゃってますけど(ノ∀`)ヘ
中々魂は難しいです。
発表会ね@@@@頑張ります!あ~!ドキドキ♪
by pumipon (2008-09-16 07:38) 

pumipon

sasukeさん;
niceありがとうございました。
by pumipon (2008-09-16 07:39) 

Sumi

楽しみだ・・・のん?ウシシ
by Sumi (2008-09-17 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。