SSブログ

梅雨の晴れ間 [ベリーダンス]

久しぶりに気持ちよく晴れた今日。

お日様に感謝しつつ[晴れ]窓全開で風通し[ダッシュ(走り出すさま)]
濡れた傘を干して[小雨]お花の手入れをして[かわいい]ワンコと遊んで[犬][るんるん]

さて!オカシャンはお出かけしますよ[わーい(嬉しい顔)]今日は火曜日。
絶対外せないベリーダンススクールの日なんだも~ん[ぴかぴか(新しい)]

自転車をぶっ飛ばして[あせあせ(飛び散る汗)]お教室のある都立大学へ[ダッシュ(走り出すさま)]
ハビビ~[黒ハート](ハビビって愛しい人って意味らしいよ[グッド(上向き矢印)]今の私はベリーダンスにハビビ~!)

080624_124136.jpgお教室はとってもエジプトテイスト。
最近新しい生徒さんが増えてる。ベリーダンスブームなのかな?
新しい仲間が増えるのは楽しいy(^ー^)y

今日は美しい所作について教えてもらった。
手の動き・・・・指先まで神経を行き渡らせて、緊張はせず無駄な力は抜いて・・・・
なおかつ!美しく・・・・・

コレが中々難しい。080624_124043.jpg腕がつりそう[たらーっ(汗)]

ダンスって衣装だとか、振り付けとか、難しい技術だとかについつい目が行くけど
やっぱり細部まで神経が行き渡ってないとなんて言うか。。。。ピリっとしないんだろうな。

先生は以前お茶を習っていたときに所作の大切さを学んだそう。
気を抜くと姿勢が崩れたり、指先がパラパラと離れたりしちゃうけど、美しい所作で相手に対するのは「おもてなしの心」
なんだと。

ダンスもそう。自分だけが気持ちよく踊るなら自分のことだけ考えてれば良いけど
誰かに披露するのならやっぱりおもてなしの心を忘れてはいけないって。080624_124111.jpgう~む。。。。披露ねぇ。。。。
披露する前に疲労しちゃってる現状はどーよ[ふらふら]

披露までの道のりはラクダの歩みより遅々として。。。。080624_124018.jpgオバサンダンサーは月の砂漠をはるばると
今宵も行くのでありました・・・・・取り合えず~腕に湿布しとこ。。。。







nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 15

お茶屋

おもてなしの心・・・☆
メモメモ^^;
by お茶屋 (2008-06-24 20:56) 

ぴこぴこぴい

ベリーダンスってセクシーな衣装のダンスってイメージですが・・
指先まで神経を行き渡らせて、緊張はせず無駄な力は抜いて・・・・
なおかつ!美しく・・・・・ムムムむずかしそぅ(+o+)
by ぴこぴこぴい (2008-06-24 22:47) 

oko

披露するまえに疲労・・・・そうですよね〜
きっと誰かに披露するためには疲労するくらいの
努力の積み重ねってことですね・・♪
楽しい記事におうちのインテリアがなんだかマッチ
してました♪
by oko (2008-06-25 05:27) 

pumipon

お茶屋さん;
お茶も美味しく飲んでもらう工夫はおもてなしの心に通じますよね。
日常の中で一番身近にあるお茶だから、ついおざなりになっちゃいますけど・・・・反省反省。

ぴこぴこぴいさん;
ソウなんですよ。ただ腹を動かすだけじゃないんです。
やりだすとコレが中々深くて楽しい世界♪
どうですか?やってみませんか~?勧誘☺♡☻♡☻♡☻♡☺

okoさん;
そうなんです。ひたすら地味~に努力することが一番の近道らしいです。
努力。忍耐。一番苦手なんです~(ノ∀`)ヘ
by pumipon (2008-06-25 09:03) 

mitu

おはようございます。
ベリーダンスをするところ、見てみたいです~!
楽しそうですね♪
by mitu (2008-06-25 09:35) 

Sumi

おもてなししたいのはやまやまなんだけどなぁ。
by Sumi (2008-06-25 10:43) 

pumipon

mituさん:
お見せしたいのは谷々・・・じゃなくて山々なんですけど~。。。。
恐いですよ~夢見ますよ~イ~ヒッヒッヒ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

Sumiちょ:
してくれ!おもてなしされたい像!パオ~ン✿ฺ・:*:・✿ฺ・:*:・・ฺ:✿ฺ・:*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ・:*:・・:✿ฺ・:*:・✿ฺ
by pumipon (2008-06-25 15:48) 

pumipon

ぴーすけ君さん:
sasukeさん:
niceありがとうございました。
by pumipon (2008-06-25 15:49) 

ks-ryitaro

pumiponおかえりぃ!ryitaroです。
写真の中にpumipon発見☆
やっぱ、新しいレンジ来た事だし、すでにやかんはピカピカだし、
おいしいお茶はあるし、後は『おもてなし』しかないね!
今日あたりどぉー?今日は急ですね…連絡待ってますね♪

by ks-ryitaro (2008-06-25 16:00) 

pumipon

ks-ryitaroどん;
たで~ま~!私の姿よく発見してくれましたな。。。(=^m^)
さすが目が良い☺♡☻♡☻♡☻♡☺
レンジは全く最新機能使いこなしてませぬ。。。。
ヤカンは又磨かなきゃ。。。。
お茶はそろそろ無くなるから又買いに行かなきゃ。。。。



by pumipon (2008-06-25 17:56) 

あんれに

ダンスは振り付けですとかリズムが大変そうです
おもてなし心ですか 私には難しそうです
披露が疲労になるとは一本とられました
けっこう生徒さんがいるんですね 皆さんと頑張って下さい
by あんれに (2008-06-25 20:18) 

michelin

ベリーダンスはお腹がへっこむらしいじゃないですか~
先日テレビでやってましたよ。なんの番組か忘れましたが・・・
ちょっと興味持ってしまいました。

by michelin (2008-06-25 20:58) 

侘び助

披露に疲労 いけてる~
侘びが踊れば・・・蛸踊り~
by 侘び助 (2008-06-25 21:33) 

cheetleg

おもてなしの心で踊るベリーダンス見てみたいなぁ♪
指先の動きまで気を配るなんて・・・
昔、仲良くしてもらってたオカマさんも同じような事言ってたなぁ。
『いかに女性らしく見せるか!!日々お勉強だわよ~』って・・・
元々女に生まれたアタシが怠りがちな行為です(´∀`;∩)
by cheetleg (2008-06-26 02:19) 

pumipon

あんれにさん:
アンディーちゃん&レニーちゃんこそおもてなししてますよね~。
あの眼差し、あのたたずまい☺♡☻♡☻♡☻♡☺まさにおもてなしです。

michelinさん:
と!思うでしょ?
私もそんな淡い期待もあって始めたんですけど~
ところがどっこい!どっこいしょ~!
そもそも緩めるが基本なので。。。。油断すると太ります。
それにちょっとボリュームがあった方が美しいんですよ。
フラダンスも割りとふくよかな方が多いでしょ?
私も腹だけは一流ダンサー並です。

侘び助さん:
披露の前に疲労して。。。。
苦労しても徒労に終わる。。。って感じですぅ。
蛸踊り!まさに私もそんな感じです。(^∇^)

cheetlegさん:
あはは~!基本オカマちゃんと同じだ。
実際オカマちゃんの方が女っぽかったりしますもんねぇ。
あぐらブッコいて缶ビール呑んでる私は・・・オヤヂ化してる?

by pumipon (2008-06-26 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。