SSブログ

涼しくなって・・・・ [日常生活]

朝から。。。雨です[雨]台風[台風]らしいですね。

日本に上陸するのは今年初?らしいです。

台風上陸って言うと秋だなってきがします。

確かに、ここんとこすっかり秋めいてます[三日月]
虫の音も聞こえて・・・・暑さ寒さも彼岸までってほんとですね。
明け方なんて涼しくて眼が覚めたりしてます。

ここで一句・・・・・

ふと目覚め 座る便座の冷たさよ 我が尻の下秋は忍びぬ

さらに一句・・・・

寝ぼけまなこ ヒヤリ便座に飛び上がり おでこぶつける秋の夜長に

まぁ!どちらも秋の物悲しさとしみじみとした庶民の生活を表現した名句ですわねぇ。。。。って勝手に言ってろ[爆弾]

季節の変わり目、夏の疲れが出る頃です。
どちら様も体調を崩されませんように[揺れるハート]・・・・・・





nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 27

チビ姫

うまい(笑)座布団1枚!
by チビ姫 (2008-09-18 09:31) 

お茶屋

すばらしいです!
座布団×座布団♪

by お茶屋 (2008-09-18 10:28) 

つなみ

おっしゃ!座布団×3デス
by つなみ (2008-09-18 10:51) 

nonn

アハハ 便座に座って実際おでこぶつけちゃったのね~(爆)
痛かったね。ヨシヨシ(^^)
by nonn (2008-09-18 12:46) 

pumipon

チビ姫ちゃん;
座布団ってね。ア~タ・・・・そりゃ笑点だから。
これは俳句!ゲージツだからして~座布団ってのはどーだ?

お茶屋さん;
すばらしいって!(ノ∀`)ヘ どこが~?
そんで座布団って~!

つなみしゃん;
ちょっと~?つなみしゃんまで?おっしゃ!って・・・
だからぁ座布団は山田君の仕事なんだってばぁ!

nonnちゃま;
ない?ヒャッとして(ノ∀`)ヘ
反射的に立ち上がっちゃうこと・・・・ない?
思わず止まっちゃうでしょ?・・・・ない?
んじゃさ!便器の蓋が閉まっててそのまんま座っちゃうって・・・ない?
あれ~?逆に便座が上がってて便器にガッポリ座っちゃったことは・・・
あ?これもないの?変ね・・・・
え?変なのはお前だ?・・・・σ(^-^)そっか~。


by pumipon (2008-09-18 13:12) 

popo

うふふ( ´∀`)
トイレの便座は冷たいとビックリしちゃいますよね。
でもウチは夏のがキツかったです。
窓がなくて密封状態!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
暑いとニオイが強くなるのか
芳香剤のニオイですらキゼツしそうでしたよ!( ゚Д゚)では一句。
夏の日に~トイレに入って~死にかける(まんまじゃん!)
おそまつさまでしたm(_ _)m

by popo (2008-09-18 15:22) 

pumipon

popoちゃん;
お~う!夏も厳しいわね。。。。
場所が場所だし・・・格好が格好だし・・・・身動き取れないしね~。
判ります(-"-;)

popoチャンの名句を受けて・・・・
死ぬ前に~おパンチュ上げとけ~周り迷惑~
お粗末さまでございました。
by pumipon (2008-09-18 15:42) 

cocoa

あはは~(>▽<)
でも、わかる~わかる~!!(実際ぶつけたことないけど・・・)
痛そうだね。気をつけよ~っと!(⌒ー⌒)
by cocoa (2008-09-18 16:31) 

mitu

こんにちは。
素晴らしい 俳句ですね。
便座で季節を感じる、素晴らしい(^◇^)
by mitu (2008-09-18 17:11) 

あんれに

そう言えば今年は東京には台風がまだ上陸してませんね
句を読んで思わず笑ってしまいました リアルな季節感だと思います
気温の変化が大きい季節の変わり目には体調には注意ですね
by あんれに (2008-09-18 17:55) 

oko

凄い着眼点ですっっっ
金賞差し上げますっっっ
台風恐いですね〜被害が無いと良いです・・・
今朝もゴーゴー雨が降ってましたから・・・・
秋への季節の変わり目ってホント体調崩しますよね。
でも、私って元気印なイメージで気づいてもらえません・・笑
by oko (2008-09-18 21:49) 

ぴこぴこぴい

ひゃぁはぁはあヽ(^o^)丿
超うける~♪
これって姉御の実体験でしょ?笑える~お腹痛い~♪
「我が尻の下秋は忍びぬ」ってところは渋い!
トイレで季節を感じることが出来るとは、勉強になるなぁ。φ(..)メモメモ
by ぴこぴこぴい (2008-09-18 23:27) 

pumipon

cocoaちゃん;
気をつけて!ってどんな注意だか(ノ∀`)ヘ
便座の保温やカバーって今の時期ちょうど境目なのよね。
秋のトイレを侮るな!

mituさん;
お~!ご理解いただけましたか!
秋の便座のヒャッと感。
でも・・・すばらしい俳句って・・ア~タ・・・

あんれにさん;
リアルでしょ?生活実写派の俳人ですから。。。っていつから俳人?
台風もノロノロして困っちゃいますね。

okoさん;
有難うございます。金賞!取ったどぉ!(^∇^)
ゴーゴー降ってましたか?
場所によって違うのね。こちらは降ったりやんだりです。
サボ子は避難かな?

ぴこぴこぴいちゃん;
もしもし~ぴこちゃん?ちょっとア~タ、受けすぎだから~(ノ∀`)ヘ
はい(o‥o)/確かに実体験ですわな。
リアリズムを追求するタイプですから~。
我が尻にしようか我がケツにしようか迷ったんですがね。。。。
とっても低レベルな迷い。(^∇^)



by pumipon (2008-09-19 08:50) 

黒丸稲蔵

なぜ2句ともトイレネタ?
トイレは秋の季語でしたっけ?

ともかくこれから冬に向かう折、寒い中のトイレは要注意です!
血管がびっくらする場所です

ぜひそうなる前に保温便座のスイッチ オン!
by 黒丸稲蔵 (2008-09-19 09:43) 

じむ員

言い得て妙!な名句ですわー^^。
便座の冷たさに眼が冴えちゃって
すごーく損した気分になるんですよね。^^;
by じむ員 (2008-09-19 15:53) 

pumipon

黒丸稲蔵りん;
イや~ン!秋の季語はトイレじゃなくて~便座よ便座!って違った?
ほんまやな。トイレ。風呂場。要保温ですな。

じむ員さん;
やはり?
冷たい便座は自分の居場所を拒否された様な気がして・・・・
うら寂しい気分になるのよね~。
ベンちゃん(あ!便器のべんちゃんです。)毎日語り合ってる仲なのに・・・
そんな仕打ちなの?みたいなねぇ・・・・しみじみ・・・
by pumipon (2008-09-19 16:05) 

pumipon

xml_xslさん;
sasukeさん;
侘び助さん;
ガンバルおやじさん;
niceありがとうございました。
by pumipon (2008-09-19 16:09) 

みみちゃん

こんにちは。
うまい!!
by みみちゃん (2008-09-20 00:07) 

hana

笑ったーー!
いいですねー、俳句。
確かに、便座の温度ひやり感じるようになってきましたね。
ウォシュレットの水温にもヒャッとビックリします。
温度あげとこーー。
by hana (2008-09-20 10:27) 

pumipon

みみちゃん;
有難うございます~♪
みみちゃんさんも経験ありますよね~。
トイレで小さい秋見つけちゃうって(^w^)

hanaさん;
お久しぶりです~。
ありがとうございます☺♡☻♡☻♡☻♡☺
そうそう!水温ね!あれも侮れないですよ。
トイレの空間って一番気を抜いてる場所ですから(ノ∀`)ヘ
お尻に優しい温度にしなきゃ!
by pumipon (2008-09-21 08:01) 

pumipon

パルの大冒険さん;
kurakichiさん;
niceありがとうございました。
by pumipon (2008-09-21 08:05) 

kurakichi

ご訪問とコメントありがとうございます。
ふふっとか にやっとか 口元が緩んでしまうブログって いいですね。
世の中 明るくなってくる。
by kurakichi (2008-09-21 09:19) 

m-grace

面白いこと思いつきますね~
毎日を明るく楽しく過ごしてらっしゃるんだろうなぁ☆
元気出ました♪
by m-grace (2008-09-21 09:51) 

pumipon

kurakichiさん;
ようこそ~いらっしゃいませ♪
今後もニヤリブログめざしま~す。
世の中明るくしたいですもんね☺♡☻♡☻♡☻♡☺

m-graceさん;
ありがとうございます。
日々むかつくことも多い毎日ですが・・・・
サラリと笑っていけたら良いですよね。
体調は回復なさいましたか?
パワー全開で頑張りまっしょい≡(⌒‐⌒)≡

by pumipon (2008-09-22 09:20) 

うめ

ヒヤリ便座には飛び上がりますね(^^;
便器が上がっているのを気づかずってのも
かなり飛び上がります…。
by うめ (2008-09-23 23:59) 

pumipon

うめしゃん;
ふっふっふ!(-ι_- )
同じ匂いがする。。。。うめしゃんと私。。。。
便器にはまった経験ありですな?
あれはぶったまげます!
しかしその上をいく驚きは・・・・蓋が閉まった便器に座ってしまう!コレ!
コレは最上級ですな~。
ふっふっふ・・・・ご経験はおありかな?って自慢げなこの態度は何なのかしら。。。

by pumipon (2008-09-24 07:48) 

pumipon

poattopiattoさん;
くらいふさん;
niceありがとうございました♪
by pumipon (2008-09-24 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。